メンテナンスQ&A

5万キロでセンサー故障続発は、ハズレ車両か?

E39メンテナンスNo358



No.358

5万キロでセンサー故障続発は、ハズレ車両か?

おんぼろ - (2002/09/29(Sun) 15:19:44)

はじめまして。97年式528iを中古で2年ほど乗っています。年3000キロほど
乗りますが、センサー類の故障が頻繁におこります。オーバーヒートセンサー
クランクシャフトセンサー、カムシャフトセンサー、その他などなど。あまり
乗らないのにこの確立。購入の際よく壊れるとはききましたが、これだけ壊れると
正直、嫌気がします。走行45000キロ、この車50000キロもつのか疑問です。
みなさんの車はいかがですか。私は正直手放す事を考えているのですが。

Re:(1) No.365 しげかず - (2002/10/02(Wed) 12:47:50)

2000年3月式の528i(セダン)に乗っています。
走行距離33000kmになりました。
今のところ、故障はエアコンのみです。これはレジスタと
呼ばれる部品が原因でした。修理はレジスタ交換のみです。

その他については故障はありません。

明確な根拠はないのですが、年3000kmという走行距離の少
なさも原因なのかもしれません。
 オーバーヒートは別にしてクランクシャフトやカムシャフト
センサー等摺動場所で故障が起こっているところから、油膜切
れ等が起因となって故障につながるのかもしれません。
 油ぎれがセンサー故障につながるの?というかもしれません
が・・・。

 ま、電気系の信頼性は日本車に比べて劣るは事実でしょうが、
長い間乗らない時でもちょくちょくエンジンをかける事をお勧
めします。

 

Re:(2) No.379 まいった - (2002/10/11(Fri) 14:46:23)

私も96年式528iを今年の3月に買ってまだ700キロぐらいしか
乗っていないのですが、先日信号待ちで止まっていたら突然エンストし
それからは何をしてもエンジンがかからずついにJAFに頼んで運んで
もらいました。買う時にディラーでチェックしてもらっているのに
しんじられませんでした。走行距離は53000kです。調べてもらうと、あなた
同じようにクランクシャフトセンサーが壊れていて、それでコンピューター
が感知してエンジンが止まったとのことでした。もしこれが山の中で起こったら
と思うと考えてしまいます。ちなみにこのセンサーの故障は結構あるとのこと
でした。今まで国産車を30年近く乗ってきてこんな故障は初めてなので
驚いております。初めて中古車を買ったのですがやはりだめなのかなどと
おもっております。おまけに修理に4〜5日かかるといわれまいっています。

Re:(3) No.380 しんいち - (2002/10/11(Fri) 23:45:00)

まいったさん、はじめまして。私も中古で97年式528iを3年ほど乗っています。
おっしゃるように、センサー類のトラブルが大変多いです。今までに10個ほど
取り替えていますよ。私もディーラー物ですが、ディーラーで購入していないので
SFWに入っておりません。ですから修理代は結構かかります。ちなみにセンサー
ですが、ほとんどの場合、端子の接合部分(コンピューター側から端子までと
エンジンセンサーから端子まで)この場所の接触不良のようです。これは、
線と端子に隙間がありここから湿気なり、雨水が入ったりで腐食し誤作動するようです
素人目に見てもシールドの悪さはわかります。おんぼろさんも年3000キロとありますが
わたしも故障が不安でほとんど乗っていません(年1000キロ位)今ではスーパーの
買い物用になっていますよ。まあこんどの車検で手放すので国産の1ボックスを
買ったばかりですよ。故障の心配がありませんから。

次の記事へ