メンテナンスQ&A

前期から後期テールに変更は純正品では不可か?社外品のみ?

E39メンテナンスNo338



No.338

前期から後期テールに変更は純正品では不可か?社外品のみ?

ケン - (2002/09/05(Thu) 00:50:46)

98年式の528に乗っています。
テールランプ後期のものに変更しようと思うのですが、前期型に取り付けるには
加工が必要だと知ったんですが私のような素人ができるような加工なんでしょうか?
それともディーラーなどに頼んだ方が安心ですかね?
ディーラーに頼んだ方いましたら工賃など知りたいのです。
詳しく知っている方教えてください。

Re:(1) No.339 しげかず - (2002/09/05(Thu) 12:47:56)

こんにちは。2000年3月式の528iに乗っています。
私は友人に手伝って貰って自分で交換しました。
ボディーへの穴加工(Φ16、Φ8だったかな?)はホームセンター
で売っている安物電動ドリル(3000円位)で十分明きます。但し、
この価格体の大抵の電動ドリルはΦ10までしかチャッキングでき
ないので、Φ16の穴はΦ10のドリルで明けた後、ヤスリでぎこぎ
ここすって広げました。非常に柔らかい鉄板なので、比較的簡単
に広げる事ができます。バルブを交換するための切り欠きもヤス
リです。最初は慎重にヤスリがけをやっていたのですが、途中か
らは雑になってしまって、穴はいびつになりました。見た目は悪
いのですが、隠れてしまう場所なので、気にしてません。
 取り付けは簡単です。4個のボルトで固定しますが、そのうち3
個はボルト・ナット止め、1個はテールランプ樹脂部にネジが切
ってあって、ボルトで固定しますが、ボルトを締めすぎて樹脂部が
折れてしまいました。今は3個で止まっています。ですが、水の進入
とかもなく特に問題は私の場合はありませんでした。
 交換には2時間弱でしょうか?とりあえず、参考まで。

Re:(2) No.340 ケン - (2002/09/05(Thu) 23:26:59)

しげかずさん ありがとうございます。
なんか難しいような簡単にできそうなって感じですね。
僕の場合は工具が全然揃っていないので買うようですね。
でも、そのために工具を買うなら工賃出した方がいいような気もします。
ちょっとディーラーに工賃聞いて検討してみます。
工賃が高いようならば自分で挑戦してみようと思います。
ありがとうございました。

Re:(3) No.341 Tany - (2002/09/06(Fri) 01:37:22)

Tanyです。

 ここにDIY交換記事がありますので、ご参考までに。

    http://www.ipc-tokai.or.jp/~tomomy/yugamt36.html
    http://www.ipc-tokai.or.jp/~tany/isamt28.html

Re:(4) No.343 ケン - (2002/09/06(Fri) 23:48:32)

tanyさん 
わかりやすい写真つきのホームページ拝見いたしました。
あそこまで詳しく写真つきの説明があるなら自分でやってみようかなって
気がしてきました。今後もちょくちょくホームページを拝見させて頂きますね。
非常に為になりました。わからないことがあったらまた教えてください。

次の記事へ