メンテナンスQ&A

低速走行時にドアからカタカタ音がする原因と対応策

E39メンテナンスNo295



No.295

低速走行時にドアからカタカタ音がする原因と対応策

ケン - (2002/07/15(Mon) 22:44:10)

アプロで買った98年式の528iハイラインに乗ってます。
最近、路面の悪い道を低速で走っている時に助手席側のドアから
カタカタ音がするんです。過去の掲示板を見たんですが、これが
皆さんが言っているドアのカエルなんですかね?
ある程度のスピードで走ってる時は気になりません。
誰か原因のわかる方いましたら教えて下さい。
お願いします。

Re:(1) No.296 今年43歳 - (2002/07/16(Tue) 12:12:46)

こんにちは、ケンさん。
2年程前に、掲示板でちょくちょく顔を出させていただいておりました。
これからもよろしくお願いします。98年式だと、私と同じですね。
私も、カエル音ノイローゼにかかったことを思い出して、レスをさせていただ
きます。
カエルの件ですが、ケンさんのカタカタ音は、カエルでは無いように思います。
それはカエルとはまた別の症状だと思うんですね。
カエルは、車が発進したりブレーキを踏んだ瞬間にドアの窓枠からきしみ音が
するんです。「ギュッ」って音です。対策品は窓枠のゴムの部分の上に、フェ
ルト状のものが貼り付けてあります。私はそれに換えてもらいましたが、しば
らくの間は効果があるものの、完全に音がしなくなることはありませんでした。
カエル対策は、色々とあるので実際にカエルが住み着いたときに、また聞いて
ください。
その頃の年式のE39で、窓枠やドア周辺の異音の事をよく耳にしますね。私も、
道路の継ぎ目でカタカタ音がした事があります。運転をしていて、ちょうど耳元
での音だったので、と〜っても気になっていました。色々と試した結果、窓の上
がり過ぎだったと思うのですが、、、、
ほんの1mmくらい窓を下げると音がしなくなりました。ちゃんと調整してもらう
と直りますよ。自然に治ることもあったかな?
とにかく、異音は気になりだすととまらないので早く完治することを祈ってます
ね。

Re:(2) No.297 ケン - (2002/07/16(Tue) 22:24:39)

今年43歳さん ありがとうございます。
僕のはカエルじゃなかったんですね。
でも一度、気にしだすと耳に入ってくるんですよね。音が。
まだ保障期間内なので一度ディーラーさんに持っていってみようと思います。
それから窓を1㎜程度開ける方法も次ぎに乗ったときに試してみようと思います。
ちょっとした低級音で楽しいBMWライフが損なわれるのはもったいないですから
早く解決させたいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。

次の記事へ