メンテナンスQ&A

モニターを明るくしたい

E39メンテナンスNo132



No.132

モニターを明るくしたい

ぽんきち - (2001/12/13(Thu) 20:51:34)

97年の528iに乗ってるのですが、モニターをナビにしたら、画面がちょっと暗くなりま
す。晴れてる日の昼間は、ほとんど見えません。TVだったら、暗くならないので大丈夫で
す。ナビで明るくする方法はありますか?モニターとナビは純正です。

Re:(1) No.169 1103 - (2002/02/17(Sun) 22:51:52)

98年式528iに乗ってます。
いまさらすっかりかめレスですが、解決しましたか?

私のも、このところ暗くて困ってます。
私の症状はこんな感じです。(ぽんきちさんと同じ原因か分かりませんが)
・寒いとき(朝一など)に暗い。(暖まるととりあえず治る)
・暖まった後もふと気づくと暗い。いつの間にか明るくなる。
これまでに「ビデオモジュール」、「液晶パネル」を交換したけどダメでした。

最近自分で気づいたのですが、これって、周りの明るさのセンサーがあるんですね。
本来はまわりの明るさに応じて、画面の明るさを”適切に”調整するものだと思うのです
が、この機能がおかしいようです。

今回3度目の入院でこの件を話したところ、
「明るさセンサ」と念のため「操作パネル」を交換したそうで、明るさの件は治ったとの
ことです。
今日の夕方暗くなってからクルマが戻ってきたので未確認ですが、おそらく今度は・・・
寒いときの件はまだダメかも知れません。

5月でSFWが切れるのでそれまでには何とか治してもらわなければと思っています。

Re:(2) No.184 ta-chan - (2002/03/03(Sun) 23:05:43)

2001 525-Sports純正ナビですが、
私もまったく同じ症状です。
寒いとき暗い。少したつと明るくなります。
同じ症状の方他にいらっしゃいますか?

Re:(3) No.185 1103 - (2002/03/08(Fri) 01:09:19)

3度目の退院後、今度は治ったようです。
寒いときでも明るく、その後も周囲の明るさに応じて
適切な明るさに調整できているようです。
これまでの経緯から、「明るさセンサ」なるものが劣化(特性変化)していたのかな?
と言った感じを受けました。

サービスマンの話だと、あまり例はないようでしたね。
みなさんいかがですか?

Re:(4) No.199 通行人 - (2002/04/03(Wed) 10:45:48)

センサーにフォトトランジスター(フォトダイオード)使用しています。そこに適当な抵
抗(要調整)並列接続してみてください。明るくなりますヨ。ただし、周囲の明るさに自
動対応しなくなります。

Re:(5) No.203 528i - (2002/04/07(Sun) 15:38:52)

そのセンサーとはどこら辺に付いているのでしょうか?

Re:(6) No.206 とおりすがり - (2002/04/09(Tue) 10:59:52)

はじめまして。
液晶の低温時暗いという件ですが、物理上仕方の無いことです。
そもそも暗いと言うのは液晶の問題ではなく、バックライトの性能によるものです。
バックライトは低温時中の分子の飛び方が鈍るため、どうしても暗くなります。
ナビメーカー等各社低温に強いもの、バックライトにヒーターを巻くなど
対策はしております。
(BMWのものは分かりませんが、ドイツ人は細かいことは気にしないのかもしれません
ね)

ちなみに最初は赤っぽいのではないのでしょうか?
これはR/G/Bの波長の性質によるためです。

なお、液晶自体が低温時の場合は応答速度が遅くなります。
表示を切り替えたとき等、残像が発生するのはこのためです。

それでもあまり見えないようでしたら、何らかの対応はしていただきたいですね。

次の記事へ