メンテナンスQ&A

インダッシュモニターを取り付ける

E39メンテナンスNo174



No.174

インダッシュモニターを取り付ける

cesare - (2002/02/21(Thu) 12:19:17)

はじめまして。
先日98yの528i touring Hi-lineを購入しました。
純正のnavi&TVがついているのですが、これまで社外品の
naviを使っていたために不便でしょうがないのです。
そこでみなさんにお伺いしたいのですが、
この車にcarozzeriaのHDDナビ&インダッシュモニターを
取り付けることは可能でしょうか(前の車についていたため、
有効活用したく)。
どう考えてもインダッシュモニターは付く感じがしないので、
HDD本体のみ活用し、オンダッシュで対応などということも考えています。
それと社外品を組み込むと、当然ながら純正のオーディオ(CDチェンジャー等)や
オンボードコンピューターなどは使えなくなってしまうのでしょうね。
何分ど素人なので、どなたかお知りの方がいらっしゃいましたら
教えてください。
よろしくお願いいたします。

P.S.
この手の作業を得意とするショップをご存知の方が
いらっしゃいましたらお知らせください。
当方川崎市中原区在住です。

Re:(1) No.175 Tany - (2002/02/21(Thu) 13:09:56) □URL/ http://www.ipc-tokai.or.jp/~tany

Tanyです。

純正モニターを外して、2DINをつけたという強者の方もおられますが...

基本的には、オンダッシュ対応になりますね。

98モデルということなので、純正モニター利用の社外ナビ取り付けは
技術的には可能です。
純正機能へは、基本的に影響はないです。
ただし、市販品はパナソニックしか対応してません。(しかも画面が暗いです。)
詳しい記事は、私のHP(Tanyのメンテコーナー)にありますので、
興味があればご覧ください。

ショップの方ですが、神奈川といえば「フィードバック」さんでしょうね。

   URL : http://www.feedback.co.jp/start.html

Re:(2) No.176 cesare - (2002/02/21(Thu) 19:43:57)

早速のお返事ありがとうございます。
フィードバックさんのHPを見たところ、エアコン下のダッシュボード
(細いところ)に、インダッシュを無理やり組み込んでいるものも
あるようですね。
一度相談してみようかなと思っていますが、ちょっと値が張りそうですね。
市販品はpanaしか対応してないということは、手持ちのcarozzeriaでは
純正機能は死んでしまうということでしょうか?

帰宅したらゆっくりTanyさんのHPも覗いてみようかと
思っております。

Re:(3) No.177 Tany - (2002/02/21(Thu) 23:34:41)

> フィードバックさんのHPを見たところ、エアコン下のダッシュボード
> (細いところ)に、インダッシュを無理やり組み込んでいるものも
> あるようですね。

FBさんでは、オンダッシュでも両面テープで接着ではなくって
エアコン吹き出し口にステーを取り付けてそれにモニターを固定してます。

> 一度相談してみようかなと思っていますが、ちょっと値が張りそうですね。

確かに工賃は高いですが、腕は確かですよ。

> 市販品はpanaしか対応してないということは、手持ちのcarozzeriaでは
> 純正機能は死んでしまうということでしょうか?

ちょっと説明不足でしたね。
ここで言ってるのは、社外ナビを純正モニターに表示できるのが
パナ製のみと言うことです。
社外ナビを取り付けても、純正の機能が死ぬことは基本的には無いですよ。

> 帰宅したらゆっくりTanyさんのHPも覗いてみようかと思っております。

くだらないHPですが...

Re:(4) No.179 wanwan - (2002/02/27(Wed) 07:31:58)

初めまして。
01年式525M-Sport(ナビなしモデル)に乗っています者です。
昨年12月のフィードバックさんでカロナビ(XH0)V)を取り付けました。
私も当初どこのナビにしようか悩みましたがどう考えてもカセットのヘッドユニット部を
移動しても1DINのスペースしか空きが出来ませんでしたの上記モデルとしました。
http://www.feedback.co.jp/で各製品取付例 E-39追加で掲載されています写真が私の
車です。
ヘッドユニットはリアトランクの上部取付、空いたスペースにナビ本体、TVチューナー
は助手席ダッシュボード下で目だたずじゃまになりません、モニターも専用ステーでがっ
しりしておりグラツキもありません。やはり一番は取付が丁寧で配線がまったく見えず
非常に満足しております。
取付費用はナビ、ガラス貼り付けタイプのアンテナなど持ち込みました(持ち込み費用が
掛かります)が1DIN用のオリジナルキットなど全て込みで10万円と少し掛かりましたが
作業内容を見て納得しました、現在何のトラブルもありません。

次の記事へ