メンテナンスQ&A

5シリーズのメンテナンスコスト、年間維持費はどのぐらいでしょうか

E39メンテナンスNo135



No.135

5シリーズのメンテナンスコスト、年間維持費はどのぐらいでしょうか

マークン - (2001/12/23(Sun) 09:32:48)

初めて送信させていただきます。実は、97年12月の528iナビ付きを中古屋さんから購
入しようと思っています。何分、BMWを始め外車には縁がなかった小生であるため、購入
は勿論、購入後の費用がどの程度発生するのか検討がつきません。(タイミングベルトの
交換の必要性?)
従って、ずぶの素人に良いアドバイスをよろしくお願いします。
特にお聞きしたい点は、購入前に必ず確認するところ!
車検等、購入後の費用
購入予定車データ:距離72000km、ワンオーナー、デーラー車、黒色、
         乗ってみましたが、特に違和感は感じませんでした。
         また、内外装は、助手席のウッドパネルがヒビが入っていますが比較
         的きれいです。

Re:(1) No.136 通りすがりのE39オーナー - (2001/12/23(Sun) 22:47:36)

この車の場合、チェーン駆動ですので、タイミングベルトの心配は要りません。
内外装は注意深く見ればわかると思いますのでコメントしません。
購入後、不具合が発生すると高くつくのは、エアコン周り、AT等です。
E39になってからはATのトラブルは少なくなったといわれますが、皆無
ではありませんので、特に1→2速の変速ショック、滑り等がないかどうか、
PからR、Dに入れたときのショックが大きくないかどうかご確認ください。
その他、くだらないトラブルとして、ドアミラーが格納されない等の症例が
散見されます。電装品は以前より丈夫になったとはいえ、まだ国産車に比べ
るとしょうもないトラブルがでますので、電装品は全て動かして確認するの
が望ましいと思います。
あとは、表示パネルの液晶のドット落ち等でしょうか。
ステアリングの遊びやキックバックが大きい車も要注意です。
72000Km走行というと、そろそろ足回り等の大きなメンテが必要な気がします。
以上、参考になるかどうかわかりませんが、取り急ぎ。

Re:(2) No.137 マークン - (2001/12/25(Tue) 00:22:53)

通りすがりのE39オーナー様どうもありがとうございます。
早速、中古やさんへ行き確認して参りました。ATの滑りや変速ショックは特に感じられま
せんでした。また、P、D等各ポジションに切り替えた際のショックも多少はありますが、
違和感はありませんでした。
あと、内装は助手席側のウッドパネルにヒビが入っていました。それと、電装品や液晶関
係の問題はありませんでした。
足回りは、乗った感じは特に気にはなりませんが、ガタガタ道でないので何ともいえませ
ん。
最後に、ど素人ですいませんがキックバックってどのような現状でしょうか?
ちなみに、ブレーキを解除したときのゴーゴーと聞こえる音は非常に気になりました!
非常に参考になりました。また、よろしくお願いします。(今週中には買うかどうか決め
ます)

Re:(3) No.138 通りすがりのE39オーナー - (2001/12/25(Tue) 18:24:06)

キックバックは、大まかに言ってステアリングが取られることです。
元々BMWはステアリングの感触を多く伝えたいためか、キックバックは多い傾向
にあります。しかし、わだちのある道で、大きく進路を乱されたり、絶えず大きな
修正舵が必要であれば、正常な状態ではないと思います。足周りのゴムブッシュを
交換することで治る場合もありますが、ステアリングギアボックスが寿命だと高く
つきます。
ブレーキの異音についてはわかりませんが、国産車に比べると停止寸前の速度では
音が出ることはあります。
内装のウッドは後で交換可能と思います。

Re:(4) No.139 マークン - (2001/12/25(Tue) 23:37:56)

ありがとうございました。わかりやすい説明で非常に参考なりました。

次の記事へ