メンテナンスQ&A

E39電気系統不調なんす。

E39メンテナンスNo51



No.51

E39電気系統不調なんす。

かんぞー - (2001/08/05(Sun) 18:23:08)

すいませ〜ん、とにかく不調なんです。
電気系統がまったくだめです、教えてください。
97年528iですけど
1、メーターパネルのABSのランプがつきぱなっしになってます。
  ABSが作動してません。
2、メーターパネルの正面中央に丸に三角の中に!のマークがつきぱなっしてます。

以上の解決策何方か教えてください。。。

Re:(1) No.57 SAKURAKO - (2001/08/09(Thu) 22:39:35)

メーターパネルの正面中央に丸に三角の中に!のマークは、ASC じゃないですか?
試しにASCボタン押してみて下さい。

Re:(2) No.58 かんぞー - (2001/08/16(Thu) 22:41:04)

sakurakoさんありがとうございます、
試してみたしフューズも確認したけどだめですね〜
ディラーにもっていきます・・・。
ASCってオートマチックコントロールことなんでしょうね・・・

Re:(3) No.59 SAKURAKO - (2001/08/17(Fri) 17:46:05)

正確には、
ASC+T(オートマチック・スタビリティ・コントロール+トラクション・コントロール)
ですね。左側ドリンクホルダー上に付いている[ASC]ボタンで ON/OFF します。
ドリンクホルダー使用時に、つい押してしまいONになることが多々あるので、単純に再
度押せばOFFになるかと思いレスさせて頂きました。
そんな単純なことではなかったのですね。失礼しました。

Re:(4) No.62 かんぞー - (2001/08/19(Sun) 01:33:02)

sakurakoさん丁寧にありがとうございます。
ディーラーに持っていきました・・・あ〜〜〜かなり修理代がかさみそうで
まいっているところです。。。
何かいい情報でもありましたら・・・

Re:(5) No.55 アルカディア - (2001/08/07(Tue) 09:57:54)

かんぞ−さんのE39はアプル−ブドカ−なのですか?

BMWの電気系が弱いのは、伝説のように伝わっていますが..97年式というと
まだ4年落ちですよね..。

BMWの電気系はとても複雑で、原因がはっきりしない故障は、日本の
ディ−ラ−では完全に対応できないことがあると聞いたことがありますが..。

ABSの作動不良は命にかかわる重要なトラブルなので、早期解決を祈っています。

Re:(6) No.56 かんぞー - (2001/08/07(Tue) 20:45:32)

アルカディアさん ありがとうございます。

> かんぞ−さんのE39はアプル−ブドカ−なのですか?
そうです、ディーラー車なんですけど

> BMWの電気系が弱いのは、伝説のように伝わっていますが..97年式というと
> まだ4年落ちですよね..。
電気系統の故障が多くてまいってます。

> ABSの作動不良は命にかかわる重要なトラブルなので、早期解決を祈っています。
ありがとう御座いました。

Re:(7) No.60 品川区だいすけ - (2001/08/18(Sat) 01:41:29)

こんにちは。
全く同じ症状が自分も起きました。
01年式530です。
なんかの拍子につきっぱなしになって、エンジン止めても消える時ときえない時
があって・・・。
もし、症状が一緒でしたら、なんかのユニット換えないと駄目みたいです。
では!

Re:(8) No.61 かんぞー - (2001/08/19(Sun) 01:27:28)

だいすけさんありがとうございます。
先日、ディーラーに持っていったらトラクションコントロールの故障ですと言われました
それにABSのシステムが一部付随しているらしくてABSの作動が一緒に不能に
なるらしくて2箇所のランプがつきっぱなしになるみたいです、
検査のテスターをかけてもらい原因として燃料噴射インジェクションシステムのアッセン交換
みたいです、かなり修理代がかさみそうです・・・まいりました〜〜。。。
それとこの辺の故障もかなりあるみたいなことを言ってましたよ。。。

Re:(9) No.64 品川区だいすけ - (2001/08/28(Tue) 01:21:09)

修理代金がかかるそうで辛いですね。
自分の場合はまだ保証内だったので良かったのですが・・・。

でも、原因がわかってなによりだと思います。
原因不明のトラブルほど嫌な感じのものもないです(ほかの車でよくあった。)

何はともあれ、これからも楽しいカーライフを楽しんでください。

Re:(10) No.70 jin - (2001/09/10(Mon) 11:35:37)

こちらも98年の528iなのですが、同じ症状です。
点いたり点かなかったりの状態です。
どうなっているんでしょうかね?
直した方がいるようなら、幾らくらいかかったか
教えて下さいますか?
宜しくお願いします。

次の記事へ