メンテナンスQ&A

市販の1DINキットでオーディオの交換取り付け

E39メンテナンスNo23



No.23

市販の1DINキットでオーディオの交換取り付け

ATSU - (2001/04/13(Fri) 08:36:21)

はじめまして。
2001モデルの525i Mスポーツ(navi無)を購入しまして、現在、慣らし運転にはげんでい
ます。

早速ですが、オーディオの交換を考えています。
当初、P社の取り付けキットで簡単に出来るものだと思っていましたが、2001モデルには
対応していないとのことで、情報を探しています。

どなたか、情報をお持ちの方がおりましたら、よろしくお願い致します。

Re:(1) No.28 Buddy - (2001/04/18(Wed) 11:01:22)

私もまったく同じ車を購入して、慣らし運転中です。
さて、私もAudioの交換を行おうとしております。確かに今までの取り付けキットでは対
応していないらしく(キットのコネクタが使用できないようです。)配線を1本ずつやら
ないといけないようなことを言われました。
私の場合、専門店に相談し、上記のような説明を受け、Pioneerの製品(1DIN Unit)を
取り付ける予定です。
やはり、このような場合はいろいろなKnow-Howを持っている専門店に任せるのがいいのか
と思いました。(ちなみに、Shopは、Hosokawa Corporation)

Re:(2) No.29 ATSU - (2001/04/18(Wed) 15:18:48)

Buddyさん、レスありがとうございます。

> 確かに今までの取り付けキットでは対応していないらしく
> 配線を1本ずつやらないといけないようなことを言われました。

この話は、私もshopの人から聞きました。
パナソニックに電話で聞いたところ、2001モデルに対応するキットも検討しているといっ
てました。

ただ、私の場合、それを知らずに納車の前に取り付けキットとオーディオを購入してしま
いました。
配線の情報があれば、自分でやってしまおうという気持ちもあるのですが・・・。
やっぱり、shopに頼むのが、安心,確実ですよね。

ところで、Hosokawa Corporationさんは、私の家からも近いのですが、Buddyさんも埼
玉の方ですか?
もし良ければ、車も同じということで、オーディオ取り付け後の情報等、ありましたらよ
ろしくお願いします。

Re:(3) No.32 Buddy - (2001/04/25(Wed) 15:41:39)

こんにちは
先日、Audioを取り付けてもらいました。carrozzeriaの1DINに、CD/MD両方ついている
モデルです。
現在、何の問題もなく動作しております。(特に有用な情報が無くてすみません・・・)
既に購入してしまったということであっても、取り付けてもらえるのでは?
HOSOKAWA Corp.に関してはその辺の融通もきくかと思います。

P.S.
ATSUさんのおっしゃる通り、埼玉在住ですよ。

Re:(4) No.25 つる - (2001/04/13(Fri) 16:27:22)

私も2001モデルの525i Mスポーツ(navi無)に乗っております。
P社の1DINのインダッシュTV+MD+FMAMを付けております。たぶん、P社の
取り付けkitだと思います。ディーラーにて取り付けてもらいました。
ちなみに、純正CDチェンジャは使えなくなりましたので、P社のチェンジャとNAVI
を付けてます。トランクの真ん中に吊り下げているのではっきり言ってジャマです。現在
、場所移動を目論んでいるところです。
よかったら、画像をお送りしましょうか?

Re:(5) No.27 まさくん - (2001/04/17(Tue) 23:27:28)

525i M-Sports ですが、オーディオを換えた場合、今までの「カセット」はどうなるの
でしょうか?フェーダーとか音質コントロールとかは?あそこはただの飾りか、ただ付い
ている状態となってしまうのですか?

Re:(6) No.30 つる - (2001/04/18(Wed) 16:42:43)

私の場合は純正のオーディオ関係はスピーカーを除いて、すべて飾りとなってます。
でも、BCは正常に動きますので液晶パネルとボタンは機能してます。
ちなみに、カセットは撤去して、1DINのシステムが入っております。
このカセットが曲者でして、車のコンピューターの設定を変える時(例えばドアロック時
にハザードを点滅させるとか)は必要になるそうで、大事に家にしまってあります。

次の記事へ