メンテナンスQ&A

M5のリアバンパーへ交換したい

E39メンテナンスNo8



No.8

M5のリアバンパーへ交換したい

かず - (2001/03/11(Sun) 22:11:26)

こんにちは。初めて書き込みさせていただきます。

E39-528に乗っています。中古で購入したため、フロントはM5(正確にはMスポーツ)
のアエロが付いていましたが、リアは純正のスカートがついているだけです。

何とか、MスポーツもしくはM5のリアバンパーを付けたいのですが、マフラーも変えない
とかっこ悪そうです。
ノーマルからM系統のバンパーに交換した方、取り付け情報やマフラーなどのことを、是
非教えてください。お願いします。

Re:(1) No.19 カブリチョーザ - (2001/03/19(Mon) 12:37:24) □URL/ http://www.d2.dion.ne.jp/~m3cabrio

かずさん はじめまして

私は、ひささんがコメントされているアーキュレィのマフラーを装着しています。
詳しい内容を私のHPに載せていますので、
よろしければ参考になさって下さい。

ではでは

Re:(2) No.17 かず - (2001/03/15(Thu) 20:29:54)

ひさ さん 教えていただいて本当に有難うございます。やっぱりマフラーも一緒に変え
ないとかなりかっこ悪いみたいですね。
 ということは、かなり予算オーバーとなってしまい・・・。

またわからないことがあれば是非教えてください!!ありがとうございました。

Re:(3) No.10 ひさ - (2001/03/12(Mon) 10:14:19)

こんにちは。

私はリヤバンパーをMスポ用に交換していますが、マフラーはそのままです。
はっきりいってめちゃくちゃかっこ悪いです。
マフラー落としたの?ってよくいわれます。そんで今ホソカワタイヤに
Mスポ用W出しマフラーを頼んでいるところです。

ちなみにMスポに付くマフラーは・・・
ケレナースの70パイ×2。オールステンレス。定価198000円
レムスのオーバル。某S店のホームページで見た。参考ものらしい・・。
アーキュレイでワンオフ。オールステンレス。
ホソカワブランドStuckマフラー。100パイぐらいだったかな?オールステン。
定価98000円。
で同じくStuckマフラー。80パイ×2。オールステン。近日発売予定。僕はこれ
をつける予定。
サンライズオリジナルマフラー。70パイ×2。オールステン。定価102000円?
ヤナイオリジナル。70パイ×2。オールステン。102000円ぐらい。
あとハーマンも売ってるらしいけど結局取り付けれなかったらしい・・・。
そしてスーパースプリント。ノーマルバンパー用を加工できる。

ちなみにM5と同じように4本出しにしようとすると、ボディの一部を切り取らなけれ
ばならず、事故車扱いになるらしい。またそれを避けて下にずらすと、後ろから見たと
きかっこ悪い。

もしマフラーをつける予定で、ホソカワオリジナルに興味があるなら紹介しますけ
ど・・・。どんなもんかはル・ボランの最後のほうのページに広告のってます。では!

Re:(4) No.12 sky8 - (2001/03/13(Tue) 01:33:56)

ひささん、各論で申し訳ないですが、お付き合いを。
某Hカワ社マフラーの従来品は、パイプ径が甚だフィットしないと聞きます。
新製品とのこと、今後機会あればコネクト部分の施工出来をお聞かせ願いたい次第。
自社製品取付けなら某Hカワ社も気合が入ると考えますので。

Re:(5) No.14 ひさ - (2001/03/13(Tue) 05:29:08)

ん〜と。まだ付けるには少し時間がかかるんですけどね。

そうですか。パイプ径がフィットしないんですか。初耳です。
もし付けることにできたら、出来具合報告したいと思います。

ただ取り付けをホソカワ自身でやってもらえば、いくらでもクレームつけられるんじゃ
ないですか?私はホソカワ(大阪店)でやってもらう予定です。
それに私自身も一応細川さんと面識がありますので、もしそうゆう事態になってもきっ
ちりめんどう見てくれると思っています。一度お会いしたらわかると思いますよ。
まあ製品精度が多少悪くても、それを最後までめんどう見てくれる人とあくまで私自身
は思っています。では!

Re:(6) No.69 ひさ - (2001/09/07(Fri) 06:34:56)

そういえばずいぶん前ですがマフラーつけました。結局スーパースプリントの加工済
みがホソカワボンド店にあったのでそれを格安でつけてもらいました。今では対応品
が出てますけどね。ついでにホソカワでのMスポ用二本出しマフラー開発は中止にな
ったそうです。では。

次の記事へ