メンテナンスQ&A

自分の車の色が分からない

E39メンテナンスNo231



No.231

自分の車の色が分からない

nori - (2002/05/06(Mon) 18:25:44)

皆さん初めまして。

先月528i H/Lを購入致しました。'99年6月登録の車です。
色はシルバーなのですが、アーティックシルバーなのか
チタンシルバーなのかが分かりません。
当時発売ののシルバーは、どちらだったのかご存知の方、
教えていただけませんでしょうか?
それとも、どちらのシルバーも選択できたのでしょうか?
その場合は、見分け方を教えて欲しいのですが・・・

実は、ネット上で有名なISAさんの様に、カッティングシートを使った
同色モール化に挑戦したいのですが、どのシートを買ってよいのかが
分かりません。
希望としては、車体色とほとんど同じ色を使いたいと思っています。
上記の質問と併せて、お勧めの3M製シートの色番もしくは色名を
ご存知でしたら、教えていただけませんでしょうか?

以上、情けない質問ですが、よろしくお願い致します。

Re:(1) No.233 KAZU - (2002/05/06(Mon) 23:34:33) □URL/ http://www.d1.dion.ne.jp/~k_funa

nori 様

BMWのボディー色はメーカーの製造年月(登録日ではありませんよ!)でよく変更になります。
シルバー系も過去に数種類ありました。自分の車のボディー色を確認するには、ボンネットを
開けて、右側(運転席寄り)のボンネットの裏側にカラー名と3桁のカラーコードが書いてある
シールが張ってありますので、それで確認できます。

アーティックシルバーかチタンシルバーの選択はメーカー製造段階ではできませんが、
できたとすれば、たまたまディーラー在庫が、色の変更時製造の車が両方あったから
ではないでしょうか。ちなみに、チタンシルバーの方が最新のシルバー系です。

私の5はチタンシルバーですが、カッティングシートで同色モールしました。
使用したのはオート○ックスで買った”シルバーメタリック”で薄手のもの、
色も申し分なく、ほとんど同色で問題ありません。(30×10cm単位で150円)
ドライヤーであたためながら伸ばして張っていくのがコツです。詳しくは私の
ホームページを見て下さい。

ちなみにイエロー○ットで売っているものは厚手であまり適しません。ご参考までに!

Re:(2) No.234 nori - (2002/05/07(Tue) 22:27:45)

KAZUさん、こんばんは。

早速のお返事ありがとうございます。
フードの裏にカラー名が書いてあるなんて・・・
フードを開けるといつもエンジンの方ばかりに
目が行って、フードは見ていませんでした。
貴重な情報をありがとうございました。

KAZUさんのHPも拝見しました。
確かに、同色モールが車体色にマッチしていますね。
次の週末には、渋谷の東○ハン○に行って3Mのフィルムを
購入しようと思います。
(私の家の近くのオート○ックスにはシルバーのフィルムが
ありませんでした。大理石調とかばかりで・・・)(^^;)

次の記事へ