メンテナンスQ&A

ノーマルリヤバンパーのはずし方

E39メンテナンスNo222



No.222

ノーマルリヤバンパーのはずし方

スズホノ - (2002/04/28(Sun) 13:35:21)

はじめまして。いつも楽しく拝見しています。
先日、某オークションでMスポリヤバンパーを購入し、(kidrock様、ありがとうござい
ました。)自分で取りつけたいのですが、どなたかリヤバンパーの取り外し方
教えてください。
自分で確認できる範囲では、クリップが、
>ホイールハウスに3個×2(左右)
>モールをはずしてボルトの見える穴(このボルトもはずすの?)の左右に2個×2
>下から覗いてマフラー付近に3個(おそらく、右側にも3個有ると思うのですが、
バンパーで隠れています、どうやってはずすの?)

どうぞよろしくお願いします.

Re:(1) No.223 光敏 - (2002/04/28(Sun) 19:18:42)

リャバンパーは、トランクの中の一番手前の黒い大きいカバーを取り外してから、
左右3箇所13mmのナットを計6個取り外し、フェンダーライナーのクリップ左右計6個
取り外して、フェンダーライナーを引っ張ってバンパーより逃がしておき、バンパ
ーを2人で左右同時に手前に引っ張れば取ります。
取り付けは、左右のブラケットに乗せてあげれば、大丈夫です。
がんばってやってください。

Re:(2) No.224 スズホノ - (2002/04/28(Sun) 23:55:21)

光敏様、早速のレスありがとうございます。
ディーラーも休みで誰に聞いたものかと、
途方に暮れていたところでした。
無知を承知で教えて頂きたいのですが、
>フェンダーライナーのクリップとは、
リヤタイヤ後ろのクリップですか?
>フェンダーライナーはどの部分の事で
どの方向に引っ張れば良いのでしょうか?
変な質問ですが、どうかよろしくお願いします。

Re:(3) No.225 光敏 - (2002/04/29(Mon) 00:51:04)

フェンダーライナーとは、リヤタイヤの後ろ側のプラスチックカバーのことです。
バンパーの角に、挟んであるので、ずらして逃がすだけでいいですよ。
フェンダーライナーは、取り外さなくてもいいです。

Re:(4) No.227 スズホノ - (2002/04/29(Mon) 01:34:31)

色々教えて頂いてありがとうございます。
またトライしてみます。
悩んだら、また質問してしまうかもしれませんが、
そのときはよろしくお願いします。

次の記事へ