メンテナンスQ&A

ブレーキパットでダスト軽減効果はガルトとジガープラスどちらが良い

E39メンテナンスNo692



No.692

ブレーキパットでダスト軽減効果はガルトとジガープラスどちらが良い

kai - (2003/07/07(Mon) 19:53:22)

はじめまして。
今回ブレーキパットをダストの少ない物に替えようと思います。
ガルトとジガープラスのどちらにするか、すでに装着している方がいましたら
アドバイス願います。
ちなみに横浜のス・・・はガルトがいいと言っています。
東京のサ・・・・・・・・・はジガープラスと言っています。
アドバイス宜しくお願いします。

Re:(1) No.693 shadow - (2003/07/07(Mon) 21:00:34)

私は横浜のス・・・・でガルトを装着しました。
ダストは殆ど出ません。納車日に替えたので純正品との違いは書けませんが
普通に走る分には問題ないレベルです。
ただ初期制動にチョット不満があるかなと時々思いますが、街中走行が主で
あり、こんなもんかなと思えば許せる範囲かと思います。

Re:(2) No.703 kenken - (2003/07/13(Sun) 21:52:32)

欧州車の悩みの種ですよね。
私の場合は、最初は仕方なしに乗っていましたが。
ボディーをコーティングした時にホイールもコーティングしてもらいました。
しかし、3日間でホイールだけが黒々と。
そこで横浜某有名ショップで相談。
「ガルト」を前後取付け込みで\45000で取り付けました。
その後は、ショップでは1/3程度に減ると言われましたが、それ以上の1/4以上まで
減りました。
大正解でした。
ただし、ブレーキへのタッチ感は純正の方が良かったのと。
ブレーキング時の異音は仕方ないのかなと言った感じです。
ブレーキの効きが悪くなった訳ではありません。

次の記事へ