メンテナンスQ&A

ETC用の電源をグローブボックス内のヒューズボックス取得する方法とは

E39メンテナンスNo954



No.954

ETC用の電源をグローブボックス内のヒューズボックス取得する方法とは

nobu - (2003/12/06(Sat) 最終更新日2021/12/29)

ETC(パナソニックCY-ET500D)の電源を、グローブボックス内のヒューズボックスか
ら、ヒューズ電源取り出しパーツを使って取ろうと考えています(常時電源とAC
C電源)。常時電源は目処が立っているのですが、ACC電源の番号をディーラー
に確認し、ヒューズ一覧表を見ると、使えるヒューズは5Aか7.5Aのヒューズしかありま
せん。イエローハットにヒューズ電源取り出しパーツを購入しに行ったところ、10A
ヒューズ(5Aが取れる)・15Aヒューズ(5Aが取れる)・20Aヒューズ(10Aが取れ
る)対応のパーツしか売っていませんでした。5Aヒューズ対応のパーツは存在する
のでしょうか?或いはE39では、ACC電源を簡単に取り出す方法は無いのでしょう
か?猿レベルの知識の私に愛の手を・・・。

Re:(1) No.955 かば - (2003/12/07(Sun) 22:42:41)

ETCユニットの定格見れば消費電力書いてあると思うけど、どうせ5Aも消費しないでし
ょ。だから取り出し用のパーツは10Aだろうが気にする必要ないと思うけど。どのみち
ショートしたら5Aだろうが10Aだろうが直ぐ切断するし。

Re:(2) No.956 spoon - (2003/12/08(Mon) 00:58:42)

自分は、そのヒューズの後ろの配線から直接引っ張りましたよ。(分岐して)
特に問題ありませんでした。

Re:(3) No.1048 mywaternymph - (2004/03/03(Wed) 15:52:35)

ETC電源の取り出しですが、私はヒューズをやめてナビから分岐しました。色が紫/白だ
ったと思います。検電してみれば結構簡単にできますよ。時期外れのレスですが、ETC取
り付けでお悩みの方ご参考までに。

Re:(4) No.1066 kazu - (2004/03/20(Sat) 02:15:18)

こんにちは。自分も同じことで悩みました。でも、結論は、至って簡単。
10Aや20Aのヒューズ電源を買って、5Aや7.5Aのヒューズにつなぎかえればオッ
ケーです。やり方は、ヒューズのはじを削り、はんだでつけるだけ。イエローハッ
ト等で購入してきて、ヒューズと配線のつなぎ方を見れば分かります。

次の記事へ