メンテナンスQ&A

Dレンジでサイドブレーキを掛けても動くのは正常なのか

E39メンテナンスNo969



No.969

Dレンジでサイドブレーキを掛けても動くのは正常なのか

PORTER - (2004/01/03(Sat) 09:10:17)

1997年式のツーリングに乗っています。シフトをドライブにいれたままサイドブレ
ーキを引いてもずるずる進んでしまいます。もともと引きしろがあまり無いんです
がサイドブレーキが全然効いてない気がします。これは調整だけで直るものなので
しょうか?

Re:(1) No.975 Nonchan - (2004/01/07(Wed) 00:20:21)

私は'98年式 のE39 528i セダンですが、アイドリングのクリープが強いせいか
サイドブレーキを目一杯引かないと完全に停止させられません。年に1度位ディー
ラーで調整して貰っています(無償です)、調整で治ります。処でNEW 5シリーズの
マニュアルに、「ハンドブレーキの錆び付きや片効きを防止するために、周囲の交
通状況に支障がないことを確認したうえで、時々車両の発進時にハンドブレーキを
軽く作動させたまま走行してください」と書いてありました。多分新旧でハンドブ
レーキの構造は変わっていないと思うので、旧型にも有効ではないかと思っていま
す。但し、時々無意識にやってしますけどね、すぐにキン・コンーと警告されるの
で、戻してしまいますけど。今度ディーラーに聞いてみますけど、どなたかご存じ
の方がいらっしゃったらレスお願いします。

Re:(2) No.976 PORTER - (2004/01/07(Wed) 22:50:25)

私の場合とほとんど同じ症状ですね。ディーラーで調整してもらっても、引きしろ
が少ないのにはいつまで経っても慣れないもんですよね。

Re:(3) No.1001 E39 - (2004/01/28(Wed) 10:41:41)

タイヤを外して、外したボルトの穴を一番下に持って来ます。
懐中電灯で見ますと、中に調整の歯車が端の方に見えますので、マイナスの
ドライバーで上下に動かすとブレーキシュ−とドラムの隙間調整ができます。
ブレーキを時々踏み、タイヤの回転状況を見ながら簡単にできます。

Re:(4) No.1004 PORTER - (2004/02/01(Sun) 07:17:34)

タイヤを外せば自分で調整ができるんですね。今度夏タイヤに換えるときにTRY
してみようと思います。ありがとうございました。

次の記事へ