メンテナンスQ&A

E46の2001年マイナー前期とマイナー後期の見分け方とは

E46メンテナンスNo1440



No.1440

E46の2001年マイナー前期とマイナー後期の見分け方とは

kin - (2005/07/12(Tue) 21:58:35)

このたび2001年330Ciを購入しました。すこしずつ手をかけていこうと思う
のですが、2001年は8〜10月で前期、後期と外観変更を伴うマイナーチェ
ンジがあったのでしょうか?あるとすれば自分のがどちらかを見分けるに
はどこを見たらよいのでしょうか?

Re:(1) No.1442 Taka-C - (2005/07/13(Wed) 02:05:58)

クーペの外装フェイスリフトがあったのは2003年モデルからだったと思います
よ。
フェイスリフトは直ぐに判る程の変更です。
基本的にBMWは毎年見た目には判らない変更がちょくちょくありますが、形状が明
らかに変わる程の変更は1回フェイスリフトがある時だけです。
ちなみに、2001年の前期後期の境目は9月(生産)です。
その頃にオートライトが標準(オプション?)になった様な気がしますので付いて
いれば2001年では後期だと思います。
BMWFUNorディーラーで車体番号から生産時期も判りますよ。

3シリーズはチューナー系パーツが多いですが、モディファイ精神に火がついたら
M3フロントフェンダーやボンネットも付くと思いますのでいってみては?(フェン
ダー交換とボンネット交換は事故車扱いになりませんので)

Re:(2) No.1443 kin - (2005/07/13(Wed) 12:21:45)

早速のレスありがとうございます。
ホワイトウィンカーにしようと、とあるショップへ問い合わせたところ2001の前期、
後期を教えて欲しいと言われました。2003はいわゆる「つり目」ですよね。
自分のはオートライト(暗くなると自動で点灯するモード?)は付いていません。
ということは前期型なんでしょうね。
初年度登録の月が10月なんで非常にわかりずらいです。

Re:(3) No.1444 Taka-C - (2005/07/14(Thu) 00:45:33)

ちょっと純正パーツカタログを引っぱり出してみたところ、ショップの言う様に〜
2001年9月と2001年9月〜2003年3月で分かれていますね。
前者は15750円、後者は17955円。(共にフロント+サイドウインカー)
と値段も違いますね。
形状は同じですが、何かが違うんでしょうね。
実にややこしい。
恐らく大半の人はフェイスリフトでも無い限り、自分の車が何月生産かなんて知ら
ないですよね。
自分の車が何月生産かなんてBMWに乗る様になるまで気にもしませんでしたよ。

という事で、kinさんも車体番号からチェックが必要になりますね。
BMWFUNのメイン画面の左側の< INDEX >内にある ○製造年月検
索で直ぐに自分の車の誕生月が判りますよ。(ディーラーに聞いても同じ結果でし
たので間違いないかと)

Re:(4) No.1445 kin - (2005/07/14(Thu) 12:18:01)

ご丁寧な回答ありがとうございます。早速FUNに行ってきます。
にしても2000円も違うとは!?お手数をかけました。
またわからないことがあれば書き込みしたいと思います。

Re:(5) No.1446 kin - (2005/07/14(Thu) 23:46:06)

車体番号から8月生産分の2001前期とわかりました。FUNは何回
か見ていたのに気づきませんでした。色々とアドバイスありがとうございま
した。早速注文しました。愛車はCiのNon Mspoオプション何もなし状態で
すので、これから楽しみです。

Re:(6) No.1448 toshi - (2005/08/02(Tue) 21:13:15)

toshiです。BBS-CHだと、18インチ8.5Jは2004Y318iには、前は一杯一杯です。
(225/18/40、前後)ワイドタイヤはパワーも結構食われますので、

318,320クラスだと8Jの方がベストマッチだと思います。

325,330なら8.5Jのほうがいいかもしれません。

次の記事へ