メンテナンスQ&A

E46MDデッキ→CDデッキへの変更

E46メンテナンスNo2153



No.2153

E46MDデッキ→CDデッキへの変更

Kura-rex2002 - (2007/02/20(Tue) 00:48:29)

すみません、皆様のお知恵を拝借したいのですが、
03年式のE46で、現在MDデッキが付いているものを、
純正CDプレーヤーに換装したいのですが、カセットと違い、
そっくりそのままヘッドを交換し、ケーブルを繋ぎかえる
だけで良いのでしょうか?

ヤフオクで売られているデッキを付けようかと思っている
のですが、どうもマッチングが不安でしたので…

Re:(1) No.2154 しん - (2007/02/20(Tue) 20:50:33)

こんばんわ。
質問の件ですが、私は、前期E46純正カセットから後期E46純正CDに変更しまし
たよ。
ただし後期E46用同士ならそのまま交換できると思いますが、私の場合は、
純正ケーブルが1本必要となりました。

Re:(2) No.2155 Kura-rex2002 - (2007/02/20(Tue) 23:27:19)

早速のご返信有難うございます。
そうなんですよね。皆さん、カセットからCDにされるケースが多い
ようで、その場合はケーブルが必要とのことですが、
私のようにMD→CDというのは少数派なのでしょうかね…。

ちなみに、純正ケーブルはディーラーで購入されましたか?

> こんばんわ。
> 質問の件ですが、私は、前期E46純正カセットから後期E46純正CDに変更しま

> たよ。
> ただし後期E46用同士ならそのまま交換できると思いますが、私の場合
は、
> 純正ケーブルが1本必要となりました。

Re:(3) No.2158 しん - (2007/02/21(Wed) 21:08:22)

ケーブルは、ディーラーで確か¥3,675でした。
でも電気店でも買えそうな気がしますよ。

Re:(4) No.2156 ミツヤ - (2007/02/20(Tue) 23:52:11)

Kura-rex2002さん、こんばんは。
純正MDデッキの後ろ側のアンテナ端子を確認してみてください。03年式であれ
ばE46の後期型で、アンテナ端子は1つではないですか?(前期型用の純正デッ
キは大小2つあり、小さい方は電源供給用とのことです。)
結論としては、アンテナ端子が同じタイプのCDデッキにすれば問題ないです。
変換ケーブルも不要です。(変換ケーブルは、前期型の車両に後期型用の純正
デッキを取り付けるときに使用します。)

Re:(5) No.2157 ウーロン - (2007/02/21(Wed) 14:43:20)

こんにちは。02年式後期のE46に乗っています。
私のE46も新車購入当時MDプレーヤーが付いていましたが、
ヤフオクでCDプレーヤーを購入し交換しましたよ。
年の為自分のE46と同じ後期型に付いている物を選びました。
取り付けはMDプレーヤーを外してCDプレーヤーに取り替えるだけで
OKです。

因みに04年製造以降のCDプレーヤーはMP3対応を聞き、
04年製造の物をゲットしましたがMP3対応ではありませんでした。
最終型あたりに付いているCDプレーヤーなら対応してるんでしょうかねぇ?

取り合えず、取り付けは問題ないですよ。

Re:(6) No.2159 Kura-rex2002 - (2007/02/21(Wed) 21:15:47)

皆さん、ご丁寧に有難う御座います!
後期型同士であれば、交換可能なんですね。

最近、家でもCDばかりで、MDにするのが
めんどくさくなってきて、しかも車内にMDを置いていると
走っているときにカチャカチャと音がうるさいので、
CDがいいなぁと思っていました。

早速、CDデッキを探してみようと思います。
有難う御座いましたm(_)m

Re:(7) No.2161 椎名 - (2007/02/23(Fri) 13:16:47)

もうKura-rex2002さん自身、答えが出ていらっしゃるようですが、
CDを聞く為だけであれば、ヤフオク等でE46対応の純正CDチェンジャーを
買われた方が取り付けも簡単で便利かと思います。
私もMDを残したまま、CDチェンジャーを取り付けました。

Re:(8) No.2171 Kura-rex2002 - (2007/02/26(Mon) 00:07:53)

返信が遅くなり恐縮です。
実は、私の場合、MDプレーヤーの調子がどうもあまり良くなく、
どうせ本体を変えようと思っていたため、チェンジャーよりも
まずは最初に本体を・・・と思っています。
チェンジャーも、もう少ししたら考えてみたいと思います。
ありがとうございました!

Re:(9) No.2189 あっちゃん - (2007/03/02(Fri) 00:39:56)

純正でMP3が聴けるデッキがあるんですね!
ヤフオクに頼らずに、ディーラーで買って取り付けてもらおうかと思うのです

これっていくら位するか誰かご存知でしょうか...?

次の記事へ