メンテナンスQ&A

アクセルを踏むとエンジンからのヒューン音の原因

E46メンテナンスNo2270



No.2270

アクセルを踏むとエンジンからのヒューン音の原因

E46-Ryo - (2007/04/23(Mon) 00:52:18)

99年式320iセダンですが、エンジンが冷えている、冷えていないに係わらず、
ヒューン(ぴゅる〜)と異音が鳴ります。

1.アイドリング状態から、少しアクセルをあおると聞こえる。
2.2000回転以上からだと鳴らない・・・のか聞こえないのか(^^;
3.走行距離48000km位から聞こえ始めた。
4.通年この時期くらいから、聞こえ始めるエンジンファンの音じゃない(^^;
5.場所は、エンジン本体の向かって右側のインテーク辺りから聞こえる。
6.エンジンフードを開けて聞くと、明確に聞こえる。

これって、何の音でしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら、教えて下さい。
諭吉覚悟しないといけないでしょうか?(TT)

Re:(1) No.2271 ミツヤ - (2007/04/23(Mon) 20:06:14)

E46-Ryoさん、こんにちは。
私の99年式328Ci(走行16,000キロ)も同様の音がします。走行中は気になり
ませんが、停車中は気になりますね。以前、ディーラーで聞いたときには、オ
ルターネータか何かのベルトの音とか言われたような気が…。いずれにしろ大
事に至るようなものではないと思います。

Re:(2) No.2273 しんば - (2007/04/25(Wed) 18:37:41)

こんにちは、しんばと申します。

さて、ヒューンという音の件ですが、以前乗っていた99年式のE46 323iで同
様の経験をしたのでご報告いたします。

私の場合は、アクセルを踏むとそれに合わせて、エンジンルームからヒューと
いう音がするというものでした。
ディーラーにて音の出所を調べてもらったところ、エアークリーナーボックス
から出ているエアインテークホースに亀裂があり、そこからエアーを吸い込ん
でいる音だと分かりました。
ゴム製のホースで、経年劣化ということで交換になりました。
部品代と工賃で約6700円でした。
場所的にはエンジンルームの右奥の方だったと思います。

参考になれば幸いです。

Re:(3) No.2274 E46-Ryo - (2007/04/26(Thu) 00:20:15)

皆様、お答え頂いて有難う御座います。
原因はエンジンルームだけに色々なケースが考えられるのですね。

忙しく、ディーラーに持ち込む時間がとれないのですが
判明しましたら、またレポートします。

他にも同様の現象の方がいらっしゃいましたら、お教えください。

この記事がE46オーナーの為になりますように(^^)

次の記事へ