メンテナンスQ&A

ブレーキローターで走行距離に応じた摩耗量とは?

E46メンテナンスNo2295



No.2295

ブレーキローターで走行距離に応じた摩耗量とは?

ごんた - (2007/05/06(Sun) 02:03:12)

普通の走行しかしていないE46 318のMスポ ATですが、ディーラでの1回
目の車検(約2万8千km走行)で、ブレーキパッド(FRとも残3mmとい
うことなので、もうすぐ警告灯が点きますとの説明)とローター交換を勧めら
れたので交換しました。

その後いろいろと調べた結果、一般的な使用でのローター交換時期については
パッド2回交換でローター1回交換とか、およそF5万km・R7万kmを目
安に交換、両側の摩耗合計が2mmになると交換するのが一般的ということが
分かりました。

車検後、2週間通勤に使用して約200km走行した時点で、ローターの厚さ
記録が無いのに気がついてディーラで計ってもらったところ、もうすでにF2
2(新品)→21.5にRは19(新品)→18.5になっていました。

ということは、FRとも猶予2mmに対して0.5mm減っているわけなので
すがこんなもんなのでしょうか?
心配なのですが今後、車検毎に全ローター交換にはならないですよね。

よろしくお願いします。

Re:(1) No.2296 光敏 - (2007/05/06(Sun) 09:30:53)

パッド及びディスクローターは、ブレーキの踏み方にも、大きく左右されます
し、毎日の通勤で使用されているようなので、ブレーキの踏む回数も、多いと
思います。特に純正パッドでの使用は、ディスクローターに、大きく攻撃しま
すので、今後のことを、考えると、社外品のパッドにされた方が、いいと思い
ますが、多少のパッドの鳴きは、出ると思ってください。

Re:(2) No.2297 ごんた - (2007/05/06(Sun) 10:27:54)

光敏さん、ご回答ありがとうございます。
純正のダストは嫌なのですが、ブレーキの効きには満足してます。

先ほどディーラーに確認しました。
交換してすぐに0.5mm減っているのは、測定器ではこの程度(0.5mm
単位?)の分解能しかないのでこのような数値になったとのこと。(実際は新
品の厚さとほぼ同じですとのことでした)

これだと一般的な走行しかしていないので、車検毎に交換はならないと思いま
す。少しホッとしました。

次の記事へ