メンテナンスQ&A

停止直前のAT「コッツン」音

E46メンテナンスNo2216



No.2216

停止直前のAT「コッツン」音

AKI - (2007/03/16(Fri) 00:10:07)

1999年320iに乗っています。
過去スレにもあったのですが、
停止直前にリアデフ辺りから「コッツン」と気になる音が鳴ります。
ごくごく低速のアクセルON・OFF時にも聞こえることがあります。
ATが2速から1速に落ちるときのような気がしますが、
この車種ではそういう個体はよくありますよ。と言われています。
根本的に直すとかなりかかると言われました。

みなさん、現象ありませんか?

また、直った方、どんな改善策だったでしょうか?
教えて下さいませ。

Re:(1) No.2217 SK-Garage - (2007/03/16(Fri) 08:22:25)

http://bmwfun.x0.com/cgi-bin/qa/e46/cbbs.cgi?
mode=one&namber=2214&type=1992&space=45

Re:(2) No.2220 Taka-C - (2007/03/16(Fri) 21:58:00)

アウトプットフランジのバックラッシュでしょう。
大小あれど、遊びがあるので全く振動がなくなる事はありません。

私も以前E46に乗っていた際に低速域のアクセルオンオフでコットンコットンという鐘突き感覚を覚
えていたのでディーラーに出したら上記の説明を受けました。
一応対策として、ボルトを規定トルク以上で締め付けると改善する事があるというので、お願いして
多少改善しました。
それでも駄目でどうしても気になるならフランジのシール交換も一つの手でしょう。(これでコット
ンが全くなくなるという訳ではありませんが)

Re:(3) No.2223 AKI - (2007/03/18(Sun) 01:48:42)

レス有難う御座います(^^)

運転に支障があるわけじゃないので、
機会を見て、ディーラー行って来ます(^^;

でも、こんな現象を抱えている人が、どのくらい居て
各自どんな対処をされたのか、非常に気になったので(^^;

Re:(4) No.2226 タダオ - (2007/03/20(Tue) 19:04:29)

こんにちは・・・
私のE46の場合も停止直前で コツン とショックがありディラーへ
クレームをつけました。ATの学習機能をリセットしたとやらで
その後1万キロ程度走行しましたが、再発しておりません。
あの症状は非常に不快ですよね。E46の仕様みたいなものですが、
国産ならリコールもんですよまったく。
早期解決を祈ってます。ては・・・

次の記事へ