BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

モールの裏爪が折れて外れてしまう不具合とDIY修理は可能か

E46メンテナンスNo2256



No.2256

モールの裏爪が折れて外れてしまう不具合とDIY修理は可能か

ひろぼん - (2007/04/16(Mon) 19:08:13)

みなさんこんばんわ
 私02'E46-318iに乗っていますが、トラブルが発生したので
どなたかわかる方がいらっしゃったら教えていただけませんか。

 内容は、後部ドアを開けて閉めるときにボディ側のモール
だと思いますが、肘が強く当たってしまいパキッと音がして、
ドアノブに一番近い方のモールがプラプラになってしまいました。
モールの裏の部分の止めているツメが1ヵ所一部折れたように思っています。
簡単に外れてしまったのでびっくりしました。

その時は暗かったので明るいときにもう一度見てみると、モール自体はオス・
メスで固定されている感じなので、手で押し込めばはまるかなと思い、
やってみるとはまりました。

 しかし、ドアを閉めて時間が経つとドアゴムとモールがくっついて
しまうためドアを開けたときにまた外れてしまいます。
そしてまた押し込むとはまります。
それからモールが、後部ドア側でステン?の金具で継ぎ足しになっています。

 このような場合、部品を取り寄せて自分でうまく直す事は可能でしょうか。
ディーラで直したほうが確実だと思いますが、それくらいの事であまり
諭吉さんにでていかれるのは忍びないので自力で直そうと思っています。
 
 また瞬間接着剤で簡単にくっつきそうな感じはしているのですが、くっつけ
たらまた二度と外れなくなる可能性も。

文章が判りにくかったらすみません。どうかよろしくお願いします。(;_;)

Re:(1) No.2257 海平 - (2007/04/16(Mon) 22:55:45)

文章から考えますとボディ側についているAピラーからCピラーまでつながって
いるレインガーターモールのことでしょうか?(6気筒ノーマル車はメッキで
4気筒ノーマル車はつやなし黒、Mスポはつや黒のやつ)もしそうだとすれ
ば、モール自体に損傷がなければクリップが破損しているだけかと思われます
のでクリップを交換すればいいのではないでしょうか。モールは全部で15個
くらいのクリップ(1個200円弱)で付いているはずです。ただモール全体の取
り付け手順としてはリヤ側から付けて少しスライドさせるような感じだったと
思うのでそこだけうまく付けられるのかどうかは分かりませんが・・・。

Re:(2) No.2258 BimboManWorld - (2007/04/17(Tue) 00:23:39)

私もサーキットを走った後、同様の症状が出てしまい「ボディが歪んで外れたん
だろう」とディーラーで二回ほど直してもらったのですが、ふとした弾み(ドアを
優しく開けたりしても)でもバチンと外れてしまうので半年程放置してました。
先週、何気なくモールの先端部(運転席前方)を手で軽く押してみるとズズと
スライドする事に気付き、モール後部をクリップが噛み合うように押さえ先端を
友人に押してもらったらあっさりと固定出来ました。モールが前方へずれていた
という訳です。これからはこれで対処出来ると一安心です。
クリップ(ツメ)の交換は可能かどうか分かりませんが、モールとドアゴムの固着
はシリコーンスプレー等で解決出来るのではないでしょうか。
私のE46はこのモール外れのお陰で、ドアゴムは変形、ボディ側への傷、モール
の変形と痛々しい限りです。(こんな簡単な処置を知らずが為・・・(*_*k))

Re:(3) No.2260 ひろぼん - (2007/04/18(Wed) 00:05:20)

海平さん、BMWさん返信レス有難うございます。

 これはレインガーターモールというのですね。
要は一度モール全てをずらして外さないといけない感じですか。
だめになっているのは一ヵ所だけなのでそこのクリップだけ
交換して滑らせる感じではめればいいですね。

 とりあえずはDで部品を頼みついでにみてもらってから直すつもりです。
やることがすべてはじめてなので、余計なところまで壊さないように。
それが心配です。

 BMWさん、どうやらDラーでも確実ではなさそうな感じですね。

それとドアゴムのシリコンスプレはBMケミカル以外でも問題なしですよね。
スプレすれば白い粉を吹いたような感じもなくなるんですかね?
やっぱり見た目のきれいさも手を掛けたいですからね。(^_^)

Re:(4) No.2264 BimboManWorld - (2007/04/19(Thu) 22:42:37)

私はクレ製シリコーンスプレーを使用していますが特に問題は無いですよ。
特に純正にこだわる必要は無いと思っています。ただ、シリコーンスプレーは
完全な防止策ではないです。完璧に直すのであれば海平氏のおっしゃる通り
クリップを交換してモールの脱着をするのが最善策と思います。
白い粉を吹いたような感じも無くなる・・・というのは、ゴム部のメンテナンス
を目的とした事でしょうか。であれば、同じクレですけどラバープロテクタントで
充分かと思います。