メンテナンスQ&A

フォグランプHID変更時の注意点やメリデメとは?

E46メンテナンスNo2314



No.2314

フォグランプHID変更時の注意点やメリデメとは?

まさ - (2007/05/15(Tue) 00:57:20)

始めまして、私E46前期のMスポに乗っているのですが、現在フォグランプの
HID化をしようとしています。
どなたか、なっさった方いらっしゃいますでしょうか?
またフォグランプをHIDにした際に良い点、悪い点等ございましたら教えてい
ただきたいと思っております。
宜しくお願い致します。

Re:(1) No.2315 ごりぽん - (2007/05/15(Tue) 13:04:56)

そもそもフォグにHIDは必要なのでしょうか?
フォグを点灯しないと走れないような状況なら分かりますが・・・

以下私見ですが・・・

いい点・・・確かに足下は明るくなる(はずだ)し見た目も精悍になる。
悪い点・・・対向車への眩惑、特に濡れた路面では反射光がかなりきつい。

当方LOWにはHIDを入れておりますが、フォグに導入しようと思ったことはあり
ません。
というか、フォグ自体使用するケースがほとんどありませんからね^^;

お住まいの地域によってはフォグを多用することがあると思いますが、その場
合もHIDではなくイエローバルブの方が効果的ですし対向車にも優しいと思い
ます。

以上私の個人的な意見です。

Re:(2) No.2317 まさ - (2007/05/16(Wed) 23:16:19)

ご回答頂き有難うございます。
実際、必要がないと言われればそのとおりなのですが、外観をもっとかっこよ
くしたいだけなんです。
E46についての知識も全然ないため、つく、つかないさえわからなくどなた
かやった方がいれば自分もやってみたいと思いました。
このような質問で申し訳ございません。

Re:(3) No.2319 じゅんぺえ - (2007/05/17(Thu) 09:01:40)

以前に乗っていたZ3でロー及びフォグをキセノン化してました。
(両方88ハウス8000K)若気の至りですね・・(^^;)
取付は不慣れな為,ショップに任せました。若干点灯の不備は
出ましたがヒューズをひとつ大きくすれば解消しました。
見た目は殺人的に明るくなりますが,そもそもライトユニットが
キセノン対応でない為に光が拡散しHIDの効果は発揮できません。
その為,対向車には迷惑極まりなくなります。どうしてもHID化
したいと言うことなら低めのケルビンをお勧めします。
充分に精悍な顔になりますので・・。
結果的に私の場合,対向車に悪くて山道のみでしか
点灯しませんでした。やはりフォグ本来の仕事をしてもらう為に
通常の黄色バルブが一番かと思いますよ(*_*o)

Re:(4) No.2320 バイキンマン - (2007/05/17(Thu) 17:42:30)

自分もHIDをフォグに入れております。
自分の車をカッコよくしたいと思うが故の欲求だと思います。
人様にご迷惑のかからない使い方さえすれば問題ないと思います。

HIDのバルブによっては全長の長いものもあります。
フォグランプの中にバルブシェードとかついた車だと干渉する恐れがありま
す。
全長とクリアランスを確かめての購入をお勧めします。
球切れ警告のキャンセルは電解コンデンサー(2200μF)を車両側のフォグの
は配線に+は+に-は-に接続です。
自信がなければ市販のものを使ったほうが無難です。

頑張ってみてください。

Re:(5) No.2321 まさ - (2007/05/18(Fri) 00:04:06)

沢山のご返信頂き有難うございます。
今日車屋さんに相談しに行き取り付けることにしました!
一度やってみて周りの反響を見ながら今後を考えていきたいと思います。
ありがとうございました。

Re:(6) No.2350 まさ - (2007/05/25(Fri) 22:44:16)

本日取り付けの方終わりました!
見た目はグッとひきしまりますね^^
やってよかったです!
有難うございました!!!

次の記事へ