メンテナンスQ&A

Mスポ17インチで適正なホイール幅

E46メンテナンスNo2437



No.2437

Mスポ17インチで適正なホイール幅

ぽち - (2007/06/23(Sat) 16:44:46)

初歩的な質問ですが、どうぞ宜しくお願いいたします。
現在、330i Mスポを所有しております。
念願のホイール交換のため、色々と物色しているところです。
そこで質問の内容なのですが、
(現)FR 225−45−17 7.5J オフセット41を
(案)FR 225−45−17 8.5J オフセット42
に変更を考えております。
その際、ホイールの外面が12mmほど外に移動してしまうのですが、
これで、サスがストロークした場合にタイヤハウスと
干渉しないものなのでしょうか?
17インチだと選択肢が無く、上記のような状態になってしまいそうです。
もし、同じ条件で使用された方がいらっしゃいましたら
ご意見を伺いたく、宜しくお願いいたします。
また、「225−45−17で8.5Jはきついよ」
等の情報もありましたら合わせて宜しくお願いいたします。

Re:(1) No.2438 レーステック - (2007/06/23(Sat) 17:08:28)

E90 325ダイナミックパッケージで225/45-17のタイヤを履き、過去には他車で
235/45-17を8.5JのレイズCE28Nに履かせていた感じから言えば、
225/45-17で8.5Jは引っ張りタイヤ過ぎて、そのタイヤが所要性能を使う
には厳しいです。8.5J、235で引っ張り気味になりますので。

Re:(2) No.2439 ぽち - (2007/06/23(Sat) 18:44:29)

レーステック様
早速の回答ありがとうございました。
実は、私もCE28Nを履かせたくて質問した次第です。
RAYSのhpを調べたところCE28Nは8.5J以下の
設定がなく、オフセットも42の一種類しかないのに
E46に装着できるような感じで表現されていたため、
①FRが引っ張りすぎにならないの?
②タイヤハウスに当たらないの?
の2点から、装着した方のご意見を伺いたく質問させていただきました。
このホイールを履かせている方はやはりFR235などを
選択しているのでしょうか?
他にも、経験のある方のご意見をお待ちしております。
乗り方が雑なため、できれば17インチにしたいのですが。

Re:(3) No.2445 G - (2007/06/25(Mon) 20:22:53)

自分のはCE28Nでは無いですが225/45/17オフセット38です
車種は46の320です
装着には、まったく問題無いですよ♪車高調は入れてますが、
ましてタイヤハウス干渉を心配でしたら235では無く225で引っ張った方が
良いんじゃないかと思います。

ちなみに僕はこのサイズで月いち位でサーキット走ってます。

Re:(4) No.2446 ぷりん - (2007/06/25(Mon) 21:38:22)

これは?
//www.mecha.ne.jp/~tawa/ce28n.html

Re:(5) No.2447 ぽち - (2007/06/25(Mon) 23:02:20)

Gさん:
返信ありがとうございます。
干渉がないことがわかり安心しました。
ちなみにGさんは何Jをお使いか教えていただければ
うれしいのですが。

ぷりんさん:
特注品なんてあるんですね。
自分も、そんなホイールにめぐり合えればよいのですが・・・。
メーカーに問い合わせてみようかと思います。

初歩的な質問に答えていただき、ありがとうございました。
高価な買い物ですので、あせらず、じっくり考えてから
決断したいと思います。

Re:(6) No.2449 G - (2007/06/26(Tue) 08:13:27)

すいません書き忘れました。
ブレイトンヴィジョン8.5J
タイヤ:ミシュランPS2です
参考になれば・・・。

Re:(7) No.2450 ぽち - (2007/06/26(Tue) 19:58:17)

Gさん、
度重なる質問に回答頂き、ありがとうございました。

Re:(8) No.2451 ぷりん - (2007/06/26(Tue) 23:15:29)

今のところ特注品は「18インチ」しかないですね・・・
別の店です。↓
//www.rakuten.ne.jp/gold/craft-
web/shopping/original/original_inport.htm

Re:(9) No.2452 ぽち - (2007/06/27(Wed) 20:44:58)

ぷりんさん
情報ありがとうございます。
URL先を見ると、なんだかメーカーが8Jを生産開始したような
感じで書かれてますね。
18インチなら8Jが選べるってことですよねぇ・・・。
また、悩みのタネが増えてしまいました(-_-;)。
もうちょっと悩んでみます。

次の記事へ