メンテナンスQ&A

-5050 inspection警告の対処法

E46メンテナンスNo2353



No.2353

-5050 inspection警告の対処法

マグロBMW - (2007/05/26(Sat) 18:10:41)

はじめまして1999年のE46に乗っています。
最近ボンネットのほうから カラカラ・・・と音がするときがあり気になって
いたのですが、エンジンをかける前にインスペクションのライトがつくように
なってしまいました。 -5050です。
これはいったい何でしょうか?

Re:(1) No.2354 A - (2007/05/26(Sat) 21:13:03)

カラカラ・・・と
プーリーを疑ってみては?

-5050
オイルサービスが-5050kmってことじゃないかな〜
(だとしたら、オイル交換おすすめ)

Re:(2) No.2357 Verdandi - (2007/05/26(Sat) 23:43:57)

 車種こそ違いますが、私のE39には、『OIL SERVICE』と『INSPECTION』の
警告があります。

 これらの警告は、オイル交換や点検の時期を告げるもので、オイル交換
時や点検時にリセットしてからの走行距離や走行スタイルなど、様々な
要素を加味して、ボードコンピュータが計算し、その結果、ユーザにオイル
交換や点検を促すものです。

 -5050は、恐らくボードコンピュータが点検せよ(Inspection)!という
判断をしてから、5050kmほど走り続けている、という警告だと思います。

 マグロBMWさんが以前に点検に出された際、Inspection履歴をリセット
しておらず、累積でInspectionメッセージが点灯したかもしれません。

 別段、何所かが悪い(故障)、ということでは無いと思いますよ。とは言え、
気になりますよね。私は、多走行なので、1年おきの点検まで持たずに、
Inspectionが点灯することがありますが、そのときは、ディーラーに行って
消してもらってます。

 想像でカキコしている箇所もありますが、参考程度でお読みいただけると
大変幸甚に存じます。

 以上です。

Re:(3) No.2359 マグロBMW - (2007/05/29(Tue) 03:22:20)

返信どうもありがとうございます。 リセットすると表示されなくなりまし
た。
しかし!別のトラブル発生です。
エンジンの中からカタカタと音がしているのです。
どうも中のようです。 まだエラーなどは表示されていませんが、付加したり
するとカタカタカタカタ・・・・・と音がしたり、しなかったり。
何か心当たりがある方いませんでしょうか?

Re:(4) No.2362 Verdandi - (2007/05/31(Thu) 01:34:53)

 こんばんは。

 同様の症状を経験したことがありませんが、カタカタ音は、エンジン
ルーム内から発生しているのですよね。エンジン本体から発生している
わけではないですよね。

 う〜ん、エンジンを吹かすとそれに合わせてカタカタ音も早くなると
なると、ベルト関連、テンショナーとかプーリーとかの緩み(ガタつき)
かもしれませんね。音が出ているならば、症状の確認と原因の特定は、
難しくないと思いますので、専門家(ディーラ等)に見てもらっては、
いかがでしょうか。

 この程度のカキコで恐縮です。

Re:(5) No.2363 マグロBMW - (2007/05/31(Thu) 08:52:04)

返信どうもありがとうございます。
どうもVANOSのほうが悪いような気がしています。
取替えですね(涙

Re:(6) No.2364 Verdandi - (2007/05/31(Thu) 23:30:10)

 こんばんは、エンジン本体ですか。

 VANOSは、私も交換したことがあります。と言っても、VANOSのコント
ロールユニットなので、バルブのリフトタイミング(?)を調整するモーター
部分だと思うのですが…。

 吸気系と排気系があって、私は、片方だけ(吸気系)を交換したのですが、
結構なお値段でした。本当にVANOSかどうか、よ〜く、調査した方が良い
です。私も交換する際に、VANOSは、年に1台くらいしか修理しないって
言われました。レアケースと言われました。

※私は、マグロBMWさんのカタカタ音とは、別の理由で交換したので、
 参考になりませんが…。

 早く解決することを祈っております。

 以上です。

Re:(7) No.2384 マグロBMW - (2007/06/06(Wed) 23:41:10)

レスどうもありがとうございます。
いろいろとチェックをしていたところ、VANOSではないことがわかりました。
エアコンのコンプレッサのほうからの音がエンジンのほうまで響いてきている
ようです。 回転数を上げるとコンプレッサーが、(ON/OFF)になった時に出
ているようですねーと言われました。 
うぅ〜ん 治るのでしょうか(涙
また報告します。

次の記事へ