メンテナンスQ&A

エンジン始動時の音について

E46メンテナンスNo3455



No.3455

エンジン始動時の音について

BM初心者 - (2008/06/07(Sat) 01:07:42)

はじめまして!先月01年式の320iを中古で購入しました。BMは初めて
です(^^;一つご相談なんですが、エンジンが冷えている状態でエンジンを
掛けるとエンジン音がうるさいんです。(ベルト関係の音ではありません。エ
ンジン内部からの音です)1〜2分アイドリングすると音は収まり走りにも問
題ありません。BMのエンジン始動時は音がうるさいものなんでしょうか?B
Mは初めて購入してよくわかりませんので教えていただければ幸いです。問題
があるようであればディーラーに見てもらおうと思っています。ちなみに購入
時走行距離は4万5千キロです。宜しくお願いします。

Re:(1) No.3456 BMサプリ - (2008/06/07(Sat) 07:21:41)

私のは 99年 E39 走行距離59000Kmですが 同じ症状です。冷えている状態から
エンジンをかけると、かなりうるさいです。明らかにエンジン内部からの音です。
1〜2分すると急に静かになります。走りには何も異常は無いので仕様なのかと思っ
て気にしていなかったのですが・・・・・。何か問題があるのでしょうか?私も是
非知りたいところです。

Re:(2) No.3459 toy - (2008/06/08(Sun) 10:47:29)

自分は04年の318ですが、同じ症状です。
以前乗っていた旧車で、タコアシがひび割れしていた時の排気漏れと似たような音
がします。(1〜2分で静かになります)
購入時、中古車屋さん経由でディ—ラーにて点検してもらいましたが異常無しとの
事でした。
BMWってこんなもんかな?って思って乗ってます。

Re:(3) No.3460 しらかば - (2008/06/08(Sun) 13:54:07)

エアポンプの音では?
エンジン始動直後は触媒が機能しないので、触媒が暖まるまで排気管に空気を送っています。
そのポンプの作動音だと思うのですが、どうでしょう?

国産車でもエアポンプ搭載車は始動直後うるさいですよ。

Re:(4) No.3463 BM初心者 - (2008/06/09(Mon) 20:42:57)

皆様、色々とコメントいただきましてありがとうございます。自分の車だけの
症状ではないと少し安心しました。先週の土日もドライブに出かけましたが、
気になるのはエンジン始動の音のみで後は気になる点はありません。とりあえ
ず今のまま様子を見ようかと思います。

次の記事へ