メンテナンスQ&A

エンジンオイル交換をガソリンスタンドで行う際の注意点とは

E46メンテナンスNo3504



No.3504

エンジンオイル交換をガソリンスタンドで行う際の注意点とは

maki - (2008/06/22(Sun) 最終更新日2021/11/3)

はじめまして。
E46ユーザです。
エンジンオイルの交換ってガソリンスタンドとかでやってもらえるのでしょ
うか?
国産車はメニューがあるんですが、外車だとやってもらえないとかあるんで
しょうか?
ほかにもここだったら入れてもらえるサービスあるって言うおすすめがあっ
たら教えてください。
千葉の市川のほうに住んでます。

Re:(1) No.3505 x96 - (2008/06/22(Sun) 23:22:47)

makiさん、はじめまして。
当方は、E39ユーザです。

安心を考えるとやはりBMWディーラになるでしょうが、
純正に限らず(費用も考え)オイルを選びたいとなると、
BMWを扱う整備工場が良いかと思います。
私は千葉ですが、墨田区のジールさんを使っています。
(市川では、Bitteさんもありますね。)

オイル使用距離を表示させるインスペクションのリセットもしてもらえます。

大手用品店(Super-ABとか)でもオイル交換はやってもらえます。
ドレンネジの事とか気になる場合は上抜きでお願いすれば良いのですが、
インスペクションのリセットは出来ない場合が多いと思います。

以前、お付き合いのあった
国産ディーラで、お願いしてオイル交換してもらった事もありました。

Re:(2) No.3508 こっち - (2008/06/23(Mon) 22:08:04)

E46ならばリセット方法は以下のようなものです。
 1.キーOFF
 2.メーターの左ボタン押したままキーをACCに
 3.ボタン押したまま約5秒待つ
 4.メーター内のインジケータに「RESET(大文字と小文字が混ざった様な表
示)」と表示されたらボタンを離す
 5.「RESET」表示が点滅したらもう一度左ボタンを押す
 6.「END SIA」と表示されれば終了
オイル交換だけでなく、要点検の「INSPECTION」表示もリセットされるので自
己責任で!

Re:(3) No.3506 Verdandi - (2008/06/23(Mon) 00:41:59)


 こんばんは、千葉県市川であれば、X96さんが書かれているように、
専門ショップが近所にあるので、そちらでお世話になるもの一つだと
思います。

 ガソリンスタンドの場合、外国車、特にBMWの扱い経験が分らないので、
私は、少々、ためらいますね。特に下からドレーンボルトを外して、オイルを
抜いて交換する場合、ドレーンボルトの締め付けトルクをしっかり規定値に
しないと壊してしまう可能性があります。

 以前、ここのサイトだと思いますが、締め付け過ぎて、ネジが切れて
しまった、というカキコを拝見したことを覚えています。

 もちろん、全てのガソリンスタンドがNGというわけでは無いです。知識や
技量、そして何よりも作業される方の経験値を事前に確認できれば、安心して
任せられますよね。

 当たり前のカキコですいません。

Re:(4) No.3507 chopin - (2008/06/23(Mon) 21:30:39)

DIYでやるのが一番確実かもしれない

次の記事へ