メンテナンスQ&A

オートマギアの引っ掛かり感

E46メンテナンスNo3267



No.3267

オートマギアの引っ掛かり感

e46 - (2008/04/08(Tue) 01:18:17)

初めまして2000年式のe46 ツーリングに乗っております。
中古で購入してまだ日が浅いので、
感覚でしか覚えておらず下記の症状は正常でしょうか?

皆様のご意見お聞かせ頂けますと助かります。

オートマのギアシフトの切り替えに違和感を感じております。
PからDまで一気にシフト切換えが出来なくなってしまいました。

シフトのボタン?を握って、P→R→N→Dと切替える時N→Dの所で引っ掛かり、一瞬手を離して再
度試みるとシフトチェンジが出来ます。
車庫入れ等でRとDの切換えを頻繁に行う際にスムーズにシフトチェンジが出来なくて違和感を感
じております

何らかトラブルが起きているのでしょうか。

Re:(1) No.3295 NS - (2008/04/20(Sun) 22:35:28)

私も、同じ症状で悩んでいます。
とりあえず、ちょっと傾けるような感じでギアを入れれば、
スムーズなのですが、駄目な時はかなり引っかかります。
この症状で、修理された方がいらっしゃれば、何が原因なのか教えて頂ければ
と思います。
宜しくお願い致します。

Re:(2) No.3297 やじうま - (2008/04/21(Mon) 00:14:23)

当方2000年式328I-MもATのシフトが引っかかります。初めは大変慌てました
が、うちの車の場合はシフトレバーを左に押し気味で操作すると(右ハンドル
車)スムーズに操作できました。

Re:(3) No.3299 NS - (2008/04/21(Mon) 16:16:44)

やっぱりそうですか。僕も左に傾ける(押すような感じ)にすると
スムーズに入ります。
やじうまさんは、修理はされたのですか?

Re:(4) No.3307 Nonki107 - (2008/04/23(Wed) 19:11:44)

当方2001320i 皆さんと同じシフト感にてD.に聞くと大体10万キロで
症状が出る可能性有り、との事 対策としてはシフトBOXの交換との事。
でないと突然動かなくなる(AT)と強引に(力任せに入れて)動かすケースが
症例が2−3有りとの事 部品代約6-7万 工賃別。
当方今月エアフロセンサー交換とE,オイルパンのシールド交換の直後にて
12万出費せり。。。12月検査受けずに離すかどうか思案中。

Re:(5) No.3476 330Ci - (2008/06/11(Wed) 17:47:31)

同じ症状が最近出ました!(2002年式 3万5千キロ 右ハンドルAT)
分解してみると、スペーサーらしきブラスチックが割れていました。
ちょっと対策考えます。(瞬間接着剤でくっつけるか?)

次の記事へ