メンテナンスQ&A

後期型ヘッドライトのバラシ方

E46メンテナンスNo3540



No.3540

後期型ヘッドライトのバラシ方

マッちゃん - (2008/07/13(Sun) 16:37:23)

イカリングもだいぶ安価になり、手に入れました。ディーラーでは社外品に
付き取り付けてもらえませんので、自分で取り付けることにしました。
ウインカー部分をはずし、透明のヘッドライトカバーの上の薄い黒いプラスチ
ックまでははずしましたが、ヘッドライトカバーとバンパーの間の2cm幅位
の細長い部品のはずし方が分かりません。左右の端で、爪で勘合しているので
すが、爪の部分をマイナスドライバーで押してみても外れる気配がありませ
ん。 どなたかDIYでイカリングを付けられた方がおられましたら、教えて戴
ければありがたいです。その他の注意すべきポイントもあればお願いいたしま
す。当方325i M Sport 後期型です。

Re:(1) No.3543 たけ - (2008/07/16(Wed) 00:05:10)

同じく325Mスポ後期です
ドライバーで上側のツメを押し、(2cm幅位の細長い部品)の上の部分だけ
少々引きつつ下のツメも押し込んであげると外れます。
安価の六角レンチなどL字の工具で押し込んだ方が楽です。
その2つ以外にもライト側にツメがありますが、自分は片側のツメが折れてど
こかへ飛んでいってしまいました。 
 
“みんカラ”などで紹介している方もけっこういますが、さらに独自のHPで詳し
く脱着方法を紹介されている方もいらっしゃいました。

Re:(2) No.3544 マッちゃん - (2008/07/16(Wed) 02:29:39)

たけさん、レスどうもありがとうございます。
L型六角レンチを使うという思いもよらなかった方法を教えて戴き、
ありがとうございます。この週末に早速トライして見たいと思います。
結果はまたご連絡します。爪は3箇所にあるということですね。ライト側の
爪はマイナスドライバーで押してみてもびくともしませんでしたので、私のも
飛んで行ってしまうのかもしれませんが。。

Re:(3) No.3545 たけ - (2008/07/18(Fri) 01:01:32)

ラジエター側にツメが1箇所あり、ウィンカー側にマッちゃんさんが仰られて
いると思われるツメが2箇所あり、その近くにガイドのような(ツメだったか
覚えてません。。。)物がありましてそれが飛んで行きました。。。 

外れないことは無いので、ジックリゆっくり頑張ってください。

Re:(4) No.3552 マッちゃん - (2008/07/21(Mon) 09:40:39)

たけさん、再度のアドバイスどうも。この3連休ずっと暑くてまだバラシを
試みておりません。またチャレンジしましたら、結果を連絡させて戴きます。
有難うございます。

次の記事へ