メンテナンスQ&A

リアタイヤは245と225サイズのどちらが良いのか

E46メンテナンスNo3626



No.3626

リアタイヤは245と225サイズのどちらが良いのか

じゅん - (2008/08/23(Sat) 最終更新日2021/10/7)

E46 318ciMスポにのっております。
本日ホイールを新調し、前後とも225/17のタイヤを装着しました。
純正のF225 R245から比べるとリアが若干上がり、ほんの少し前傾になった?
ような気がしてます。
これはリア245/17から225/17への変更によるタイヤ外径の差のような気がする
のですが、このような状態でよいのか迷っております。
今後フロントはZ4アッパーマウントを装着する予定もあり、さらに前傾になっ
てもよくないと思い、リアのみ245のタイヤに変えようかとも思っております。
漠然としてまとまりのない文章ですが、皆様はどう思われますでしょうか?
前後とも225で通すかホイール幅は同じでリアのみ245を履くか。
好みかもしれませんが、皆様のご意見をお聞かせください。

Re:(1) No.3627 Verdandi - (2008/08/24(Sun) 00:11:13)


 こんばんは。

 選択されたタイヤにも因りますが、225/45R17と245/40R17のタイヤ外径の
違いを少し拾ってみますと…、
 
 ・225/45R17:(1)633mm、(2)633mm、(3)632mm、(4)634mm、(5)635mm
 ・245/40R17:(1)630mm、(2)626mm、(3)625mm、(4)628mm、(5)628mm

です(たとえば)。

 ・外径差:(1)3.0mm、(2)7.0mm、(3)7.0mm、(4)6.0mm、(5)7.0mm
 ・車高差:(1)1.5mm、(2)3.5mm、(3)3.5mm、(4)3.0mm、(5)3.5mm

 代表的なタイヤで1.5mm〜3.5mmくらい車高が上がりますね。そのため、
タイヤに選択によっては、見た目で変わる程ではないですが、何を選択され
ましたでしょうか…。
※もちろん、タイヤの空気圧にも依存します。あくまで計算上の話しです。

 お悩みのようですが、私のお考えは、ずばり「好み」だと思います。
また、アッパーマウントを交換されるとのことですので、車高調サスを
ご検討されても良いかも(懐には優しくないかもしれませんが…)。

 大変失礼いたしました。参考程度にて宜しくお願いします。

Re:(2) No.3628 じゅん - (2008/08/24(Sun) 01:07:46)

詳細なデータまでありがとうございます。
タイヤはブリジストン REGNO GR9000にしてみました。

アッパーマウントですが、単純にフロントが1cm下がればと思ったんですよね。
標準だとリアとの差が気になるので…

やはり好みですかね。
あまり前傾にはしたくなく、地面と平行でありたいと思うので、ダウンサスや
車高調も気にはなるのですが…
お値段が…
私の生息地が雪国の為、ダウンサスは厳しいかと思いますし、やはりタイヤは
前後225で車高調を入れて好みの高さに調整がベストですかね。

Re:(3) No.3629 Verdandi - (2008/08/24(Sun) 01:42:03)

 こんばんは。

 レグノGR9000でしたか。それならば、外径で6mm差、車高換算で3mm差です。
この3mmは、確かに1cmの車高調整を問う状況では、気になりますね。

 雪国仕様とのことなので、低めの車高は、都合が悪そうですね…。やはり、車高調を
考えることも「アリ」だと思いますよ。懐に優しくないですが…(再)。
オートリファイン(ARC)のCLIMAX-1が車高調仕様でE46(318Ci)が定価148,000円という
お値段ですねぇ…。

 またしても参考にならないカキコで申し訳ない。

次の記事へ