メンテナンスQ&A

100キロを超えたあたりから車体ブレが発生する原因とは

E46メンテナンスNo3712



No.3712

100キロを超えたあたりから車体ブレが発生する原因とは

taku - (2008/10/09(Thu) 21:07:10)

高速道路にて、120キロを超えたあたりから車体のブレが発生するのです
が、何が原因か教えてもらえますか?ハンドルのブレじゃなく車全体からの振動の様な
ブレです。車は02年の330iで走行距離は23
000です。

Re:(1) No.3713 いとー - (2008/10/10(Fri) 16:48:34)

今春、サマータイヤに替え暫く走行後、同様(?)の症状が出ていました。

2001年式(E46)318i M-SPORT(およそ6万㌔走行時)です。

ステアリング、シート、ボディ全体までブルブル震えました。

最初は150超の速度域から発生していましたが、最終的には80㌔ぐらいから発生する
ようになりました。

原因は【タイヤの段減り+フロント・ホイールのゆがみ】でした。

タイヤは急加速・急減速を繰り返した結果 多角形に減り、ホイールはバランサーに
セットし回転させた結果、左右にブレていたようです。

勿論 ホイール、タイヤともに交換した結果、何の問題も無くなりました。

Re:(2) No.3715 taku - (2008/10/10(Fri) 21:30:36)

返信有難う御座います、こちらは納車の帰り高速で帰った時にブレを感じまし
た、タイヤは新品が付いていてホイールは純正のMスポーツの17インチが付
いています。バランスの取り直してもらった時は右フロントのみ若干狂ってい
たのを直してもらって走ったところハンドルのブレは治ったんですが、車体の
ブレだけは消えなかったんです。もしかしたら、新しいタイヤの慣らしが必要
だったのかもしれませんね。来週もう1度ディーラーで調べてもらうことにし
ました。

Re:(3) No.3721 いとー - (2008/10/21(Tue) 15:55:55)

「?」です。

新しいタイヤに、ブレを防ぐための慣らしは必要なんでしょうか…?

バランスも取り直したそうですし…。

参考までに、バランスウエイトでホイールバランスを完全に取るというのは不可能
との話をされました。

いずれにしても、ブレ(=振動)というのは“バランス”だそうです。

ただ、このバランスも様々な部分を考えなくちゃならないそうで、最悪はドライブ
シャフトが原因の場合もあるようです。ボディの底を強く打ち付けてしまった場合
だそうですが。

一日も早く、小額の費用で改善なされることを祈念しております。

次の記事へ