メンテナンスQ&A

一般グレードにM3のステアリングは装着可能でしょうか

E46メンテナンスNo3696



No.3696

一般グレードにM3のステアリングは装着可能でしょうか

ケンシロウ - (2008/10/05(Sun) 最終更新日2021/12/5)

はじめまして。 
早速ですが、前期モデル(1999年製造)の328クーペに、純正のM3 SMG用ステアリングを取り付けたいのですが可能ですか?またパドル操作も可能ですか?(ステップトロニックは付いてます) 
エアバッグの形が違うのでステアリング本体とエアバッグを用意すれば交換できるのでは、と考えております。。。 

ご存知の方、よろしくお願いします。

Re:(1) No.3699 小次郎 - (2008/10/06(Mon) 13:01:43)

物理的にステアリングとエアバッグの取り付けは可能ですが、前期と後期では
エアバッグシステムが変わっており、前期はコネクタが1本ですが後期は2本
になってます。スマートエアバッグというのですが時間差で2発作動するよう
になっているようです。コネクタの形状は同じですのでエアバッグにある2箇
所の差込部分のうち1箇所に接続することは可能で、警告灯も点きません。し
かしエアバッグの動作に関しては当然保障されません。まともに開かないかも
しれません。パドルに関してはスリップリングの交換とシフトゲート部分のコ
ネクタまでの配線で動作します。

Re:(2) No.3702 ケンシロウ - (2008/10/06(Mon) 18:56:46)

小次郎さん、どうもありがとうございます!! 
エアバッグの件、理解しました。システムが違うのですね!?勉強になります!交換する際には自己責任にて対応したいと思います。 
ところでもう一つお聞きしたいのですが、マルチファンクションスイッチ付のステアリングの場合、交換したらクルーズコントロールが使える様にはなるのですかね?当方の車にはクルーズコントロール含め、もともとマルチファンクションは付いてません。(もちろん前期のワイヤー式アクセルです、、、)
さすがにそんな美味しい話はないですよね?汗

お返事よろしくお願いします。

Re:(3) No.3706 小次郎 - (2008/10/08(Wed) 08:54:24)

コメントが遅くなり申し訳ありません。お察しのとおり、前期はワイヤー式で
すのでスイッチの後付けでクルーズコントロールが使えるようになる、という
ことはありません。マルチファンクションキットで純正オーディオだけは操作
できるようになるらしいです。

Re:(4) No.3708 ケンシロウ - (2008/10/08(Wed) 17:33:37)

小次郎さんありがとうございます!! 
やはり無理ですよね。。ステアリング交換はカプラーオンですか?配線等の加工は必要ですか?DIYで交換できたら嬉しいのですが(^O^)  

何回もすいません、よろしくお願いします(^O^)

Re:(5) No.3709 小次郎 - (2008/10/08(Wed) 19:12:28)

ステアリングとエアバッグの交換はボルトとコネクタのみですので比較的簡単
です(当然バッテリーは外します)難しいとすればパドル操作のためのスリッ
プリングの交換だと思います。コラムカバーを外してスリップリングを交換
し、パドルスイッチ用のコネクタ(2P)からATシフトのステップトロニッ
クのコネクタまで配線・分岐接続させる必要があります。ステアリング交換や
オーディオ取り付け等の経験・知識があればそれほど難しい作業ではないと思
いますがエアバッグの取り扱いには注意が必要です。

Re:(6) No.3710 Taka-C - (2008/10/08(Wed) 20:32:11)

クルーズコントロールに関してはワイヤー式、バイワイヤー式に関係ないですよ。
328でもマルチファンクション付きならクルーズコントロール付いてきますから。
パーツアンドアクセサリーカタログを見れば判りますけど、クルーズコントロールも機能します。
ただ、注意した方が良いのはオークション等でマルチファンクションスイッチ付きのステアリング
を買って付けて機能するかどうかという点です。
もしかすると、別途配線が必要な事も考えられます。(*_*m)

Re:(7) No.3711 小次郎 - (2008/10/08(Wed) 22:41:45)

上のコメントをよく読んでいただければおわかりになると思いますが、ケンシ
ロウさんの場合はメーカーオプションのMF(クルーズコントロール)がない3
328iにMF付ステアリングを装着してクルーズコントロールが使えるかと
いう質問です。もともとMFが付いている車両で使えるのは当然の話です。ち
なみにその場合は配線の追加もなくポン付けで動作しますよ。

Re:(8) No.3716 ケンシロウ - (2008/10/11(Sat) 21:05:19)

返事が遅くなりました。すいませんm(__)m 
小次郎さん、Taka-Cさん、ありがとうございます。配線の件、了解しました。自分で挑戦してみようと思います!(エアバッグには細心の注意を払います、、)
今回は色々と勉強になりました。クルーズコントロールがワイヤー式、センター式問わず設定がある事は初めて知りました(^O^)

小次郎さん、Taka-Cさん、親切にお答え頂きありがとうございました!!

次の記事へ