メンテナンスQ&A

エンジン始動時の異音

E46メンテナンスNo3664



No.3664

エンジン始動時の異音

E46ドライバー - (2008/09/16(Tue) 08:18:24)

おはようございます。98年のE46の328iを保有しております。一ヶ月ほど前か
らエンジンを始動した際に「カリカリカリ」と異音がするようになりました。
エンジンが暖まると不思議とこの異音はなくなり、走りも特に問題ありませ
ん。ここ毎回の事ですが、今後大きなトラブルにつながる予兆なのでしょう
か?原因がわらかる方がいらっしゃれば教えていただくと助かります。ちなみ
に走行距離は9万7千キロとなり今までオイル交換以外はイグニッションコイ
ル、プラグ及びエアフローの交換暦があります。宜しくお願いします。

Re:(1) No.3672 tadaaki - (2008/09/20(Sat) 10:11:11)

 E46の場合自己診断システムがかなりシビアーに機能していますので
チェックランプの点灯がなければ大きな問題はないと思います。
始動直後は振動も大きいのでパーツのクリアランスが大きくなっている部分や
取り付け部分で共振する場合もあります。エンジン本体からその異音が出てい
る場合は問題ありそうなのでとりあえず貫通ドライバーで各気等(6個)毎に
あてて音を聞いて見ましょう。カリカリいっていたら良くないですが。
あとエンジンオイルですがBMW指定は0W若しくは5Wとかになっていますが
やはり10万キロ近くのエンジンは10W40くらいの方が良いと思います。(音
も静かになります)
2万キロノン交換前提で100パーセント化学合成オイルとうたわれています
が4000キロぐらいで交換するならSM級若しくはGF4クラスなら半合成
でもよいようなきもします(自己判断でお願いします)又逆に4000キロ程
度で交換するなら高いオイルももったいないような気もします(これも自己判
断で)添加剤は入れない方が良いと思います。色々皆さんにうかがった後の
私なりの結論です。

Re:(2) No.3674 E46ドライバー - (2008/09/23(Tue) 10:52:31)

tadaakiさん、返信が遅くなり申し訳ありません。また、アドバイスをいただ
きましてありがとうございました。現在も診断システムでの警告灯はありませ
んのでとりあえずそのままの状態で運転しております。一度ディーラーにも持
ち込んだのですがエンジンが暖まると「カリカリ」音がなくなるため異常を発
見できず、テスターにかけたが異常はないためもう暫く様子を見てほしいと言
われました。tadaakiさんのおっしゃる通り共振音かもしれませんので様子を
見ようかと思います。それと添加剤は入れないほうがよいとのご意見ですがガ
ソリン添加剤も該当しますか?ちょうど2ヶ月前にガソリン添加剤を入れまし
たので少し不安になりました(^^;

Re:(3) No.3678 tadaaki - (2008/09/25(Thu) 05:12:07)

ガソリン添加剤も必要ないと思います。 それよりも価格に見合った良いガ
ソリンを入れることです。ただしこれは店の選択が難しいです。
又ハイオクはレギュラーよりごまかしが利きますのでスタンド選びには注意し
た方が良いと思います。E3083年からE36 E46 と持っていますが
エンジンやミッション等対添加剤効果は30等の古い車ではないでしょうか?
話は変わりますがプラグコード もホットワイヤーとか一見効果ありそうです
がプラグコードのみがが新品になったことの効果のほうが大きいです。又抵抗
値の低いコードも実際走らせるとタイムが遅くなっていることもあります。
好きでしたので20年近くいろんなことをやってきましたがメンテナンスの基本
は新品純正部品を定期的に交換することがベストです。モディファイは趣味の
領域ですが特にBMWの場合本来の味が薄れることは確かです。

Re:(4) No.3729 m金太郎 - (2008/10/23(Thu) 20:59:20)

E46ドライバさん
自分のE46 323iも同様の症状があります。最初は気なっていましたが最近は気
にならなくなりました。エンジン始動から30秒ほどで音がしなくなります。自
分のはベルトが滑っているのか?!?!?!でも音がチト違う・・・もし判明しまし
たら参考にさせていただきます。来年4月に車検の為、それまで様子見るつも
りです。参考にならずすみません。(*_*n)

次の記事へ