メンテナンスQ&A

ルームランプをLEDへ交換したものの点かない不具合の原因とは

E46メンテナンスNo3697



No.3697

ルームランプをLEDへ交換したものの点かない不具合の原因とは

318Mスポ - (2008/10/05(Sun) 最終更新日2022/5/28)

ルームランプをLEDに変更し、不具合がでて困っております。
OXというメーカーの純正交換タイプに変更し、輝きは強烈で非常に気に入っているのですが、ちゃんと点灯するときと、全く点灯しないときがあります。
どうやら点灯している時にエンジンをかけると、その瞬間に消灯し、その後ランプスイッチを押しても全く反応しない状態になります。ただ、その後、消灯している状態でエンジンをかけなおすと、復活します。
今は対策として、消灯するまで待つか、スイッチで一度消灯してからエンジンをかけており、不便を感じております。
何が原因か分からないのですが、ルームランプをLEDに変更すると、こうなってしまうものでしょうか?
なにかコメント、アドバイス頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

Re:(1) No.3707 だいきち - (2008/10/08(Wed) 09:27:50)

私も室内のライトをすべてLEDに変更しましたが
そういう症状は起きないですけどねぇ

一般的に点灯したり、しなかったりというのは接触不良か商品に問題があるの
ではないでしょうか?

一度、購入先に問い合わせてみてはいかがですか?

Re:(2) No.3714 いとー - (2008/10/10(Fri) 16:52:07)

私(2001年式 E46 318i M-SPORT)は【PIAA製LED】に替えていますが、何の
不具合も出ていません。。

Re:(3) No.3717 318Mスポ - (2008/10/12(Sun) 08:09:53)

だいきち様、いとー様
解答下さり、まことにありがとうございます☆
最初は仕様かとあきらめかけましたが、不具合であることがはっきり確認できて助かりました。
購入先に確認したら、原因は不明だが交換はしてくれるそうですので、交換を試してみます。
ありがとうございました。

Re:(4) No.3719 46 316 - (2008/10/15(Wed) 22:10:43)

自分のも同じ症状です。正直困ってます・・・抵抗とかが必要らしいんです
が、何の不具合も出てない方がいらっしゃるので原因がつかみずらいですよね
(*_*c)

Re:(5) No.3720 いとー - (2008/10/21(Tue) 15:31:31)

不具合が出ている方へ>

ご存知のとおりLEDの特徴の一つに“省電力・高光量”があります。

“少ない電力で明るく光る”ということは、【電流の流れが良いので抵抗が必要】
 となるようです。

でないと、玉切れを感知するシステムが【電気の流れがよい=玉切れ】と判断して
警告しまうからだそうです。

同様の考えで参考にしていただきたいのが、この先みなさんもナンバー灯をLED
化するかもしれません。

抵抗(玉切れ警告灯キャンセラー)が付いていないLEDを付けてしまうと

室内灯同様に不具合が出ます。

私は一足先に室内灯はPIAA製に、ナンバー灯はブレックス製に替えました。

何の不具合も出ていません。

ナンバー灯に関しては各社試しましたが、ブレックス製以外は形状の違いで取り付
け不可でした。PIAA製もダメでした。

ライトレンズに接触してしまい、長時間の点灯の場合、いくら熱を持ちにくいLE
Dでも、熱でレンズが溶けるそうです。

最後に、室内灯のLED化ですが、ネガな部分もあります。

“スリープ機能(残光照明機能)”が若干失われます。

「すーっ。。」と徐々に消灯する機能のことです。

LEDは省電力でも光ってしまうため、微妙な光加減というか光の引き加減が出に
くいです。

極端、「ONかOFFか」の光り方しかしないと思っていれば大丈夫かと思います
が。。


Re:(6) No.3736 m金太郎 - (2008/10/28(Tue) 12:35:17)

はじめまして・自分も室内ランプはすべてLEDに変更しましたが、全く問題な
いです。確かにスリープ機能は弱くなりました(やや暗くなりスッと消えま
す・消える時間が短くと言いますか??)前席は室内灯基板型のT10ウエッジ6
連・足元は左右とも室内灯36mm2連・後部は左右ともT10ウエッジ3連です。特
にメーカーは気にせず安い物(ネット通販)です。警告キャンセラーは付いて
いません・情報になりませんが参考まで。

Re:(7) No.3800 46 316 - (2008/11/23(Sun) 11:19:02)

先日抵抗付きのLEDを買って(8千円くらい)みたのですが・・・
前と変わらずの状態でダメでした!(泣)定電流タイプなら大丈夫かなぁ
(*_*l)

次の記事へ