メンテナンスQ&A

ブレーキパッド交換について

E46メンテナンスNo3782



No.3782

ブレーキパッド交換について

初心者 - (2008/11/17(Mon) 12:42:59)

こんにちは。
この前、整備に出したときブレーキパッドが減っているので交換したほうが
よいと言われました。そのときローターも一緒に交換しなければいけないと
言われましたが、国産車などはそんなに早くローターは交換しないと思いま
すが実際はどうなんでしょうか?パッドは納得いくんですが。
E46 320i 走行距離は5万キロです。

Re:(1) No.3783 ごりぽん - (2008/11/17(Mon) 13:00:42)

ヨーロッパ車はローターの材質が柔らかいため摩耗が結構早いですよ。
パッド交換2回に付き1回のローター交換が目安という話しをよく聞きますが、
これはあくまで目安で走り方などで多少変化するでしょう。
実際にローターを確認して摩耗過多で厚さが規定値以下もしくはそれに近い状態になっ
ていたり、酷い段付きが見られれば交換ですね。
まぁヨーロッパ車は「パッドもローターも、そしてサスペンションも消耗品」とされて
いますから^^;

Re:(2) No.3785 まっさん - (2008/11/18(Tue) 12:06:55)

98年式のE46、318ⅰ です。
先日、走行58,000kmでパッドとローターを交換しました。
ローターは国産より磨耗が早いため、パッドと同様、ローターも交換した方が
賢明です。

まだ少し残量はあったのですが、警告灯が点灯する前に交換したのです。
パッドの警告灯は国産と違って、警告センサーケーブルの断線によって点灯し
ます。警告灯が点灯したら、センサー自体も交換する必要があり、余分な費用
を抑えるためにも早めの交換をしたのです。

点灯前であれば、警告センサー部品はそのまま使えます。
〈 警告センサー部品代:2,500円の節約 〉

純正パッドのダストの多さに困っていたため、信頼出来るショップおすすめの
【ディクセル】にしました。
ダストが少なく、ローターもスリットが入っているタイプです。

純正以外のパッドでダストの少ないものにすると、初期の踏み込み力がかなり
必要になって、滑るような感じのものもあるのですが、これは純正同様のタッ
チで大丈夫です。
本当にダストでの汚れが少なくなりました。
交換費用は、工賃込みで52,000円でした。
純正とあまり費用は変わりません。

参考になりましたか?

Re:(3) No.3786 まっさん - (2008/11/18(Tue) 12:40:39)

■追記です。

後輪のパッドはまだ余裕があったため、今回はフロントのみの交換でした。

このことを、書き忘れていましたので。


Re:(4) No.3787 Kyou - (2008/11/18(Tue) 21:45:32)

E46 3年目の初車検(走行距離39000km)時に、前後ローター、前後パッド交換
と言われました。
前輪は摩耗も激しいであろうことからデーラーにて純正品と交換しました。
後輪はというと、あと5000kmで交換ですよとのこと。
しかし、現在走行距離60000kmですが、後輪の警告灯はついていませんし、ブ
レーキの効きに顕著な変化は見られません。

デーラーの言うことの鵜呑みはどうかと思います。
やはり、自分の目で確かめことが大切と痛感しました。

Re:(5) No.3802 SI - (2008/11/23(Sun) 22:56:48)

E46 走行53000Kmで一年前の車検でリアのブレーキパッド残2mm
で交換といわれましたが警告灯点灯まで使用することにしました。
パッドも色々ありネットで購入しDYでやろうかと研究しております。

デーラー頼みだけですと出費も大変なので・・・

次の記事へ