メンテナンスQ&A

シガーライターの電源On Offについて

E46メンテナンスNo3796



No.3796

シガーライターの電源On Offについて

bird - (2008/11/22(Sat) 22:05:24)

99年式E46の320iに乗っています。
この度、ポータブルナビを購入し、
シガーライターから電源をとって取り付けたのですが、
シガーライタの電源はキーの抜き差しに連動せず
オフになりません。これは、仕様でしょうか?
また、連動させてOFFにすることは不可能でしょうか?
もし、方法がありましたら教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Re:(1) No.3799 ごりぽん - (2008/11/23(Sun) 09:47:34)

輸入車の多くはシガーソケットは常時通電ですよ。
その都度ソケットを抜くか、配線をACCに直接繋ぐか・・・
あとはキーon offに連動したスイッチ付きのシガーソケットを間に入れるか、
ですね。

Re:(2) No.3804 bird - (2008/11/24(Mon) 06:34:59)

ひとまず、カー用品店、
3連のスイッチ付のソケットで購入してみました。
ゆくゆくは、連動も考えて見ます。
お返事ありがとうございました!

Re:(3) No.3805 takah - (2008/11/24(Mon) 19:18:41)

ヒューズBOXから電源をとれば、ACC連動しますよ

Re:(4) No.3814 bird - (2008/11/29(Sat) 14:21:18)

お返事ありがとうございます。
手が空いたとき、検討してみます。

Re:(5) No.3818 takah - (2008/11/30(Sun) 14:12:00)

下記のページを見ながら、ヒューズBOXから電源をとる(シガーソケットタイ
プで800円程度)タイプのものをオートバックスなんかで買ってきて、せいぜ
い2時間程度作業すれば、ポータブルタイプのナビでもきれいにフィッティン
グできますよ。(慣れれば30分作業)
ttp://www31.ocn.ne.jp/~hisaoh/ansbck.htm

私も自分で設置しましたが、カー用品店で設置した以上にきれいにできまし
た。
また、自分でやることでプラスアルファのモディファイ(ETCやレーダー取り
付けなど)も簡単にできるようになるし、車の走行性能を損なう可能性のない
DIYなので、やる価値はあるかと思います。

Re:(6) No.3806 toshi - (2008/11/25(Tue) 21:14:52)

studieで国産車と同様にしてくれますよ。
¥8000、1時間程度の作業です。
近くなら問い合わせてみれば?(*_*o)

Re:(7) No.3815 bird - (2008/11/29(Sat) 14:23:17)

いろいろしらべていくと、シガーライターの改造は、
ディーラーでは断られるとのことでしたが、
専門ショップでは、改造を行っているんですね。

近くといっても、100kmほど離れていますが、
神戸店があるので、近くに行ったときのついでに
改造もアリですね。

次の記事へ