メンテナンスQ&A

3シリーズE46の魅力とは

E46メンテナンスNo3569



No.3569

3シリーズE46の魅力とは

初心者 - (2008/07/31(Thu) 01:02:08)

初めて投稿させていただきます。現在、中古でE46の購入を検討しておりま
す。購入を検討するきっかけはやはりBMのブラントに惹かれたのが正直なと
ころです。皆さんは既にE46のオーナーで多くの魅力を感じておられると思い
ますがオーナーから見たE46の魅力は何でしょうか?購入時の参考にさせてい
ただきたく投稿させていただきました。ご伝授いただければ幸いです。宜しく
お願いいたします。

Re:(1) No.3572 GMS - (2008/07/31(Thu) 18:31:20)

私は歴代BMWの中でもE46がスタイル、装備、乗り味とも一番気に入って
います
E90はまだスタイルと内装が馴染めません、スタイルだけなら似たような感
じでも
AUDIの方が現行型では好きです。ただし何でBMWかと言うと昔からそう
なんですが
FRだからと言うのが一番大きな理由ですね、とても素直で自分にはあってる
と思います。
E46でなら今一番お勧めは経済性も考えて、318辺りじゃないでしょうか?
以前328に乗っていまして、今度買うなら330と考えていましたが今の社会状況
から
考えるともし今度買うとしたら318Mスポ(後期)あたりにすると思います
ひと昔前の4気筒の感じではなく、とても扱いやすいと感じています、それに
結構いい走りするし、経済的だし、サスの具合も程よくてハンドリングマシン
見たいな感じを受けています

Re:(2) No.3573 通りすがり - (2008/07/31(Thu) 20:41:17)

アンケートの良い点、悪い点等も参考にしてみては?

Re:(3) No.3575 まつか - (2008/08/02(Sat) 12:00:19)

若い時から、いつかはBMWと思っていました。
乗っていた国産車の故障が続き、経済的にも購入できる歳になっていたことも
あり、現行車であったE46(318Msp)を購入しました。
現行ではありましたが、アプルーブでしたが...

魅力は、
 ・極普通に乗れる
   故障少ない
   外車ではあるが、余り嫌味がない(と思っています)
 ・動力特性は申し分ない
   国産2000CCとの比較では、スペックとしては大したことがないけど
   実際は随分と凌駕していると思います。
 ・ライフサイクルが長い
と思っています。

そこそこリーズナブルに、面倒さを感じずに、外車を楽しめる、
というのが、まとめでしょうか?

Re:(4) No.3576 tsubasa - (2008/08/02(Sat) 13:07:32)

こんにちは。
E36-318is→E46-318CiMSとクーペだけ乗り継いできました。

クーペという形にこだわるとそれだけで選択肢が限られてしまうのですが、
E36の直線的で無駄のないストイックなスタイリングも素敵でしたが、
E46のボリューム感のあるグラマラスナスタイリングも気に入っています。
残念ですが国産車でこれはっていうクーペはないんですね。

E46後期クーペのフロントマスク(いわゆるツリ目)はキリッとした印象
だけど決して威嚇的ではない、まさにカッコイイ車ですよ。
318の後期エンジンの動力性能は常識的なドライビングであれば十分です。
装備も国産車と遜色ないレベルにあると思いますし、取り回しのしやすい
ボディサイズで日常の足として十分使える車だと思います。

僕は不精でマメにメンテする方ではなく、
1年ごとのディーラーでの定期点検任せになっていますが、大きなトラブルも
なく安心して乗っています。(^^)

次の記事へ