メンテナンスQ&A

3シリーズの他型式のMスポーツ・ホイールは流用可能でしょうか?

E46メンテナンスNo3431



No.3431

3シリーズの他型式のMスポーツ・ホイールは流用可能でしょうか?

ジュン - (2008/06/01(Sun) 最終更新日2022/5/28)

皆様こんにちは。
質問なのですが、E46Mスポに合うホイールを探しています。
そこでE90のMスポホイールが履ければそちらを装着しようと思っているのです
が、E46への適応をご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
E46にE90の16インチは可能でしたが、E90のMスポ17インチが履ければと思って
おります。
どうか装着可能か教えていただけませんでしょうか

Re:(1) No.3446 toshi - (2008/06/04(Wed) 19:25:21)

 E90のホイールを装着することは可能でしょう(要確認)
ただし、RFT用ホイールは重いですよ。
私はZ4のRFT用ホイール17−8Jを購入しましたが1本10.5kgありまし
た。タイヤはRFTからサマータイヤに即交換しましたが・・・
やはりこいつはどうしようもなく重く、軽量ホイルに買い換えました。1本8
kgです。
1本2.5kg、4本で10kg、バネ上なら150kg相当、この差はでかい
ですよ。
購入前にぜひ重量の確認をされることをお勧めします。(*_*o)

Re:(2) No.3448 ジュン - (2008/06/05(Thu) 20:39:39)

コメントありがとうございます。
E90可能なのかもですね。

E46にZ4のホイールカッコよさそうですよね。
Z4用も考えてはいたのですが、重いのですね(*_*k)
他のコメントでもありますが、純正を変えないほうが良いとか、
ただ17インチで前後同サイズにしたい思いがありまして、E90Mスポ用がかっこ
いいなぁと思った次第です。
でも、やはり軽量ホイールにすると違うのでしょうかね
純正も捨てがたいし、軽量の良さもあるでしょうし、
今はほとんど18インチ〜になっていて17インチでかっこいいホイールがなかな
か見つからない状態です。

Re:(3) No.3449 toshi - (2008/06/05(Thu) 21:44:35)

17インチ、探せば結構ありますよ
鍛造ではBBS,レイズ・・・
鋳造でもOZ,DTS,ヨコハマ、エンケイ・・・

私は結局OZ,ウルトラレッジーラ(超軽量という意味だそうです)
にしました。ちょっとラリーカーのようになってしまいましたが・・(*_*o)

Re:(4) No.3453 ジュン - (2008/06/06(Fri) 12:57:47)

OZ,ウルトラレッジーラはかっこいいですよね
リムまでスポークが伸びて、私もスポークが伸びているタイプが好みです。
BBSは小さく見えてしまって…
私のは非力な318の為、足回りの軽量化はある意味必須項目ですし、
良いものを探してみます(^_^)

Re:(5) No.3480 papasann - (2008/06/15(Sun) 16:54:58)

e90mスポーツのホイールは前後幅、オフセットが違います。
当然ついてるタイヤサイズ違います(17インチですが)
つくかどうかと結う結論,車高を下げていれば収まります(実証済み)
いまの自車は、e90、320等16インチ(前205・55・16、後ろ225・
50・16、ランフラット)とゆう仕様です、ランフラットは年式が新しいほど乗
り心地よくなってます、e90の実証済みとは奥さんのe90から無理やりはずしてはい
てみたためですそのときは擦ることなく動きました

Re:(6) No.3450 chopin - (2008/06/05(Thu) 22:06:07)

>1本2.5kg、4本で10kg、バネ上なら150kg相当

これってどのような意味なのか(計算?)ご教示いただきたく。

Re:(7) No.3451 通りすがり - (2008/06/05(Thu) 22:19:46)

「バネ下重量」で検索!

Re:(8) No.3454 chopin - (2008/06/06(Fri) 23:19:15)

昔から念仏のように言われているのは知っているし軽量化は否定しないが
まともに計算した例を見たことがない
 ちなみにバネ下・上の質量比で計算すれば伝達Gが近い数字の効果に
なるのはわかる。
だが、軽量化して足が動きやすくなったとしても実際にはアブソーバの
シールフリクションが存在しているから単純な質量比にはならない

それと、バネ下にはタイヤというバネがある。これは、ホイールレートに近い
バネ定数を持っておりバネ下の上下慣性マスとタイヤバネの関係は矛盾する

結局、微小振幅と大振幅で全然違う結果がありうるだろうと言いたいだけです

次の記事へ