BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

CCFLエンジェルアイのインバータ

過去記事No3857



No.3857

CCFLエンジェルアイのインバータ/カン

- (2008/12/30(Tue) 02:17:23)

330前期に乗っています。

ヤフオク物らしきCCFLエンジェルアイの取り付けをしてみたのですが、
インバータがヘッドライトインナーに干渉してしまい、ヘッドライトユニット
内に収まりませんでした。。

インバータが信頼性向上のために厚手のものになっているようで、後期ライト
でないとヘッドライトユニット内には収められないという情報もありますが、
前期ライトでは不可能なのでしょうか?

Re:CCFLエンジェルアイのインバータ(1)

No.3858 takah - (2008/12/30(Tue) 20:10:51)

私もヤフオクに最強とされているCCFLを入手し、前期型に取り付けましたが、
ヘッドライト内に設置できましたよ。
いろいろあるので設置できないものもあるかもしれませんね。
ちなみに設置場所はヘッドライトの内側(グリル側)のインナー下です。
少し大きいので若干インナーが曲がります。

Re:(2) No.3859 silky-6 - (2008/12/31(Wed) 17:58:27)

カンさん初めまして
私も初期タイプのCCFL(インバーター小サイズ)をライトユニット内に装着していましたが
改良型(インバーター大サイズ)ではユニット外に装着しました。
ユニット内の装着も可能でしたが、ユニット内は高温の為インバーター不良の原因と
なり、ショップでもユニット外部に取付けを行っている所も多いですよ。
また、点灯不良のほとんどがインバイーターの不良でCCFL管の不良はほとんど
無いようです。
信頼性の低い部品なので交換の際もユニット全バラや、放熱効果を考慮すると
外部装着が良いと考えます。(両面テープ張付けOKで振動衝撃も低減)
不良の際はショップでインバーター単体の購入も可能です。(\4000/1個)

参考程度の回答でよろしく!