BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

低速でステアリングを切るとゴゴっと足回りから異音の原因

過去記事No233


No.233

低速でステアリングを切るとゴゴっと足回りから異音の原因/Diyer 323

- (2010/05/13(Thu) 20:24:48)

E90 323i Mスポ(前期)です。
20〜30km程度の低速でステアリングを切ると、「ゴゴッ」というような異音が聞こ
えます。場所は特定できませんが、フロント足回りから聞こえる感じで、ハンドル
にもわずかな振動を感じます。車庫入れのような極低速や中・高速走行では、全く
出ません。

一度ディーラーに見てもらったところ、パワステ系統は問題ないことを確認した
が、原因は特定できない。印象としてはタイヤかブレーキが原因かなという気はす
るということでした。ブレーキパッド、ローター、ショック、タイヤを社外品に換
えているので、まずはそれらを純正に戻さないと評価できないそうです。

その他、異音の特徴としては以下のとおりです。
・エンジン回転数には関係しないが、アクセルオフ時に出やすい。
・スタート直後も走行後も出方は変わらない。
・タイヤの回転数には関係しない。

上記パーツはタイヤ以外自分で交換したので、どこか緩んでいるのかも知れません
が、どなたか「これが原因では?」と、心当たりのある方がいらっしゃいましたら
アドバイスをお願いします。

低速でステアリングを切るとゴゴっと足回りから異音の原因(1)

No.237 DEPO - (2010/06/11(Fri) 23:14:49)

パッドやローターは引きずりが無ければ
残りのショック、タイヤが怪しそうです。

ただ一定の速度域のみという所で、原因特定は難しいかもしれません。
DIYでやられたのであれば、再度組みなおしてみると緩みなどの原因が
つかめるのではないでしょうか。

低速でステアリングを切るとゴゴっと足回りから異音の原因(2)

No.245 Diyer 323 - (2010/07/19(Mon) 10:55:11)

先日アッパーサポートを交換して、すべて組み直したのですが、
症状は変わりませんでした。
不思議なことに、日によって少しずつ音の出方が違います。
今は、ひどくならないことを祈る毎日です。