オーナーズルーム掲示板

車検とおしましたが新しいエンジンとM−Sportに魅力を感じます。

過去記事No1175

車検とおしましたが新しいエンジンとM−Sportに魅力を感じます。

No.1175 なんで [E36-328i] : 2000/08/07(Mon) 最終更新日2023/4/8 :

久しぶりに投稿します。
先日、2回目の車検を受けてきました。
予想したよりも高くついてしまい、総額30万もかかりました。
燃料ホース交換、バッテリー交換、ウオッシャーポンプの交換、
ブレーキ液の交換等でこんだけかかったみたいです。

SFWに入っていない(A−Carにて購入したんですが、
当時の営業マンが“入っても割高ですよ”と言われ...)
のも原因かもしれないですが。

330iの購入を最後まで考えましたが、“やはり現物に試乗してみないと”
と思い、今回は見送りました。
やっぱり6〜700万の買い物ともなれば、慎重になりますよね!?
皆さんも車検ってこのぐらいかかってるんでしょうか?
折角ボーナスはたいた訳だから、あと2年乗ろうかナァ〜。

でも、330iってやっぱり328iと乗り味は
大分違うんでしょうか?
今の車に特に不満はないのですが、やっぱり新しいエンジンと
M−Sportにはすごい魅力を感じます。
購入された方いたら是非、インプレッションお願いしますね。

Re: 車検とおしました。(1)

 yoshi/[525i] : 2000/08/16(Wed) 04:36:28 :

始めましてyoshiといいます。自分は整備工場(民間車検場)に勤めていま
す。
BMWデーラーだと車検時、国産車では交換しない所(例タイミングベルト国産車
は10万km目安)を交換する様です。
なんでさんの場合、交換品が4つだけでしたら高いと思いますが、他に有るの
では?
車屋さん(民間車検場)と仲良くすると交換する所を相談しながら選べます。
(重要な所、まだ1年持つ所など)ただし自己管理が必要になります。
今はユーザー車検等が有り点検だけ交換時期の部品があっても車検が取れる方
法が有ります(この場合自分で車検場に行けば諸費用ぐらいですみます)
自分の車の弱い所と年月&kmで交換する所を把握すると必要ない所を交換さ
れず安く仕上がりますよ。

Re: 車検とおしました。(2)

 TEC/[E39-525i] : 2000/08/16(Wed) 06:39:21 :

先日、しかも車検満了日ギリギリにユ−ザ−車検に挑戦してみました。
点検は日頃からという事で特に無しで、記録簿のチェック項目をうめて
車検場へ・・・
SFW も満了日に色々要求して適用してもらいました。
詳しくは( あんまし詳しくも無いかぁ ) ↓で

http://gcc.cds.ne.jp/~can-net/framepage5.htm

自賠責、重量税のほかは、2,800円で済みました。

次の記事へ