オーナーズルーム掲示板

カーナビアンテナで感度の良い形とは

過去記事No1675

カーナビアンテナで感度の良い形とは

No.1675 satoshi [E46-318i] : 2001/12/20(Thu) 15:12:01 :

初めて投稿します。先日、念願のE46 318iを契約して納車が楽しみなビーエム初心者です。
今後もよろしくお願いします。早速、諸先輩方に質問なんですが、
納車後に、市販カーナビの後付けを検討しておりますが、
アンテナについてナビ同梱のロッドタイプか
ソニー製等のプリントタイプにするか迷ってます。
街で見かけるBMWはあまりアンテナ立てて走ってるのを見かけないのですが、
やはりスタイルや利便性を考えてプリントタイプのものを装着するのが主流なんでしょうか?
その場合、感度の劣化といった問題はどうなんでしょう?
アドバイスよろしくお願いします。

Re: カーナビアンテナについて(1)

 ひろあき/[E46M3] : 2001/12/20(Thu) 18:40:43 :

 すっきりとした外観を重視するのであれば、テレビを全く見ないと割り切ってしまえば、G
PSアンテナとFMのVICSアンテナだけですので、GPSアンテナはリアトレイの中に隠
して設置し、VICSはリアウインドーアンテナから分岐させれば、外観上は全くわかりませ
ん。(VICSのビーコン受信機がフロントトレイに見えますが。)
 テレビを見るのであれば、フィルムアンテナを装備する必要がありますが、原田工業のパル
ウスX(FLA-110)をおすすめします。        

Re: カーナビアンテナについて(2)

 aikawa/[328Ci] : 2001/12/20(Thu) 19:25:03 :

はじめまして。
僕も市販のカーナビを自分で後付けし、1年半ぐらいカーナビ同封の
ロッドアンテナを使用していましたが、先の書込みのひろあきさんと
同じメーカーの原田工業のフィルムアンテナに取り替えました。

ロッドアンテナの場合、常に立てておくわけにもいかないので、
フィルムアンテナは便利ですね。
(と言ってもあまりテレビはみませんが...。)

感度についてですが、僕の場合ロッドアンテナとあまりかわりません
でした。ちなみに、取り付けたフィルムアンテナはブースター無しの
物です。
ご参考になれば幸いです。。。

Re: カーナビアンテナについて(3)

 ラウダ/[E39-525Mスポ] : 2001/12/20(Thu) 23:51:56 :

こんばんは。 私はリアウインドウにロッドアンテナをつけていますが、
妻をはじめ、友人知人には不評です・・・。
ナビのGPSアンテナはダッシュボード上で、元々FM-VICS用だった車内アンテナを
ほとんど見ないTV用とし、外部アンテナをVICS用にしました。 と言うのも、
ここらへん(西湘地区)はFM-VICSの入りがあまり良くないからです。
周りからは不評ですが、私は結構気に入っています。
見栄っ張りですので・・・。 また以前にも書き込みしたように、
意味もないハンズフリーアンテナもついているため、「走る避雷針」となって、
周りを走る車を雷から守っている次第であります!

Re: カーナビアンテナについて(4)

 satoshi/[E46-318i] : 2001/12/21(Fri) 12:45:24 :

皆さん、レスありがとうございました。参考になりました。
メーカーURLでユーザーレポートを見ましたが、
取付は大変そうですが、感度はロッドアンテナとあまり変わらないみたいですね。
私はTVはほとんど見ないんですが、全く見れないと嫁さんの怒りを買うので、
やはりフィルムアンテナを装着することにします。
どうもありがとうございました。

次の記事へ