オーナーズルーム掲示板

「ドアミラーウインカー」どう思いますか?

過去記事No2878

「ドアミラーウインカー」どう思いますか?

No.2878 ベルゲール [02’E39 530i] : 2007/10/24(Wed) 23:28:52 :

何年か前からドアミラーウインカーの車が輸入・国産問わず増えてきましたね(W210後期が出てからですかね)。また、ドレスアップの一つとしても人気があるようですね。
私には「なぜ、あんなところにウインカーを埋め込むのか理解できません」。
ドアミラーは一般的にぶつけたり、擦ったりしがちですよね。そんなところにウインカーまで埋め込んだら、交換修理となった時に部品代だけでも結構な額になってしまうのではないでしょうかね?
それから、個人的にはそこにウインカーがあるからといって特に視認性に優れているとは思えません。カッコイイとも思いません。無いほうがスッキリしていていいと思います。
現在、BMWにはドアミラーウインカーの車種がラインナップされていないので思想が私と同じようで嬉しいです。今後も続けてほしいです。
みなさんはどう思っていますか?

Re: 「ドアミラーウインカー」どう?(1)

 レーステック/[E90 325 DP] : 2007/10/25(Thu) 22:04:14 :

例えば、ヘッドライト点灯時、そのまぶしさから、周囲にとってはウィンカーが見づらい
こともあると思われます。また、通常、目線の高さよりかなり低いことも、若干、影響が
あるとも思われます。それらを鑑みれば、ドアミラーウィンカーも、「中々ありかな」と
私見では感じます。
あまり詳しくないですが、街でよく見かけるメルセデスのは、発光具合やデザイン、考え
尽くされているように存じます。

そうは言いながらも、どうしても装備として欲しい、と思わない私です(^^;)

Re:「ミラーウインカー」どう?(2)

 こっち/ : 2007/10/26(Fri) 00:52:06 :

安全性の面からは効果があるようですよ。
特に車の間をすり抜けるバイクやチャリは、ミラーウィンカーは見やすいです。
リアのウィンカーとミラーウィンカーの間のほんの2〜3mの差が大きいのではないでしょうか。
見た目の印象は人それぞれだと思いますけどね。

Re: 「ドアミラーウインカー」どう?(3)

 ベルゲール/[02’E39 530i] : 2007/10/26(Fri) 22:11:26 :

レーステックさん、こっちさん、ありがとうございます。

私は「高さ」については全く考えたことありませんでした。
考えてみれば、そのような意味での有効性はあると思います。
何も考えず、メーカーも設計・採用するわけないでよね。
特にメルセデスはね。

でもやはり個人的にBMWにはマネ?してほしくないですね。
流行に流されているようで・・・。
小さなことでもBMWには独自路線で行って欲しいです。

Re: 「ドアミラーウインカー」(4)

 白梅/[E90 320 DP NP] : 2007/10/26(Fri) 23:04:34 :

実際BMに付けた感想ではないんですが自分の勝手な考えをすみませんが一言。
もともとミラーウィンカーはベンツが付けはじめたのをきっかけに国産にも普及してきました。(たぶんW)
で、こともあろうにBMWが国産のようにミラーにウィンカーをつけベンツの真似のようなことをしなくてはよいのでは?と思います。
僕はBMの低めに付いててホイールが強調されるサイドウィンカーがBMの個性でありかっこいいと思います。
ただ安全性、視認性を考えると付けたほうがいいのかもしれませんね。
BMではないんですが、以前国産に付けたことがあります。そこからなんですが、社外品になりますので純正のものよりは光量も劣ります。安全性になるとここにも問題があるでしょう。あとはウィンカーが三つ点灯することになり何ヶ所も光りすぎてて落ち着きがなくなる印象も受けます。やるならサイドはスムージングして車検対応のものを加工取り付けしてもらったほうがいいです。
あとこれも個人的になんですが、ミラーウィンカーは後続車、もしくは車内から点灯が見えることがかっこいいと思いますので社外はどうかなって思いもあります。
とり回しも大変で工賃は商品代同等、また塗装料もとられます。これも純正品加工取り付けの方がいい点と言えます。
あくまで個人的な意見なので参考までに(^o^;
というレスを付けたことがあります。
別にミラーにウインカーがあろうと無かろうとどうでもいいことです。
BMWはBMWらしくいって欲しいという思いはベルゲールさんと一緒です。
毒を吐くとミーハーチューンはそういう人に任せときましょ

「ドアミラーウインカー」(5)

 オレンヂウィンカー/[E39TR] : 2007/10/28(Sun) 23:37:43 :

本日右折しようと右折車線に入ったら前車のエスティマ(現行型)のドアミラーが光ってい
確かに後方から右折しようとしているのが良く判りました!!!(右折車線&テールランプ
点滅で確認できるだろ!!!と言う突っ込みは無しで)

そこでハタと気が付きました!!なんだ米国仕様の産物か!!と
つまり、ハイマウントストップと同じで、赤いウィンカーでは気が付きにくいので
ドアミラーにまで点けて、後方に気が付かせようとしたメーカーの安全に対する答え!!
ですから、多くの車が米国に向いている今、避けられない装備では??
その内・・・・・X系なんか真っ先に・・・

年がばれますが、バブル期欧州車のテールランプのオレンジ部は大きかった!!
又リヤガーニッシュなんて物を、国産車にも取り付けてオレンジを強調しているのを
よく見かけたものです!!
なので米国仕様の赤白一辺倒が未だにどうも好きになれません!!
最初、サイドマーカーの変形??って思ってました(個人的感想)
尚、上記の文にメーカー等の技術根拠はありません!!

Re:(6) 金ちゃん1919/[E34] : 2007/10/29(Mon) 20:42:48 :

私もミラーウインカー賛成派です。

ホワイトウインカーにしているヤンキ−仕様車は見辛いですが、
オレンジで有れば、周囲の車&歩行者&バイクから良く確認出来
て良いと感じています。

ドライバーにはウインカーが点滅している方へ車が進もうとして
いるのは常識中の常識ですが、免許を持たない人には、視界に入
り辛い場所のウインカーを注意して見ないと言う、信じ難い事実
も有るそうです。

私はオートバイにも乗るので、ミラーのミラー面に『<』『>』
の形でLEDが点滅する車両が大変解かり易くて事故防止にとても
効果的だと思っています。

タクシーのルーフサイドにマーカーが有ります(最近無いタクシ
ーも有る)が、本当は有れが一番見やすいです(笑)

次の記事へ