BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

オイルポンプは壊れない?

過去記事No3068

No.3068 

オイルポンプは壊れない?

 DIY [E38] : 2009/02/07(Sat) 16:57 :

水回りのウォーターポンプの故障(異音が出始める)は結構ありますね。
  走行距離10万km前後ならBMWに限らず寿命かと、、、。
  そこで、 ふと 疑問(というか私が知らないだけ?)が、、。
  ポンプといえば オイルポンプ(以後OP)もありますね。
  ほぼウォーターポンプ(以後WP)と同じ構造ですが、(多分)WPよりも使用環境は悪い気がします。
  駆動がチェーンですし、オイルのスラッジなどで抵抗は様々でしょうし、シール部分も浸食性もあるでしょうし、温度も高そう(70-90度)です。

  特にWPならトラブルになっても水温が上がるレベルです(問題は問題ですが)が、OPが汲み上げしなくなったらEGは即死だと思うのですが、、、。(以前バイクでOPが壊れた時は一瞬でピストンがロックしました、遠方ツーリング中だったので最悪でした、、)
 ほとんどこのサイトでもOPのトラブル(即死報告も含めて)がないようなのですが、これはどのような理由でしょうか?
→ また、10年や15年で交換推奨、などとも聞かないのですが、、、
 更に考えるとATにはOPは無かったのでしょうか?部品で見たのですが、見つけられませんでした。
 もしATにもOPがあったら同じでATの死になりますよね。(EGよりかは遅いとは思いますが、、)

 多分 大丈夫なのでしょうが、どなたかご存知の方お願いします。
→今後の予防保全計画の参考にさせていただきます。

(1)Re: オイルポンプは壊れない?

 GMS [CSL] : 2009/02/08(Sun) 11:06 :

オイルポンプは通常なら気にしなくていいレベルだと思います
オイルラインにはフィルターがありますのでポンプに支障がでるほど
ゴミがたまると言うのは無いでしょう。

ただ私は昔、Mクーペでサーキット走っていましたが、あるとき
コンロッド破損でエンジン壊しました
当然オーバーホールをしましたが、その時メカから、「オイルポンプも
洗浄しておきましたから」と言われました、ポンプ自体が壊れると
言うのはあまりなさそうなんですが、やはり長年の使用で、スラッジは
たまるみたいですね
組み上げてからなんとなく油圧も安定して、0.2ほど上がったように
感じました。もしかしたらトラブルの原因も油圧低下が一因かも??
と考えましたが??
サーキットのような過激な走りをしなければまず余程の事が無い限り問題ないでしょう
また問題あっても、油圧、油温計がなければ確認できませんし、水温のようにどうも最近水温計が上がらないとか、にはなりませんから
要は良いオイルを使うと言うくらいしか、予防策はありません
それで、もし心配ならエンジン強制フラッシング(ビルシュタイン等)でエンジン内を綺麗にすると言うくらいでしょう
まさか私みたいにオーバーホールなんて余程のことがない限り出来ませんから・・・

(2)Re:

 DIY [E38] : 2009/02/08(Sun) 14:42 :

コメント ありがとうございます。
そうなんです、いろいろサイトを見てもオイルポンプが壊れた、という情報がないのです。
WPはあちこちで逝っていますし、シール部の漏れや軸のガタなど構造は同じにも関らず、、、、。
私も現在オイルポンプを交換しようと計画はしていないのですが(その情報がないので、、、)
ではなぜ?WPとこうも違うのでしょうか?
その辺が知りたくて、、、。
ご存知であればお願いします。

(3)Re:

 オレンヂウィンカー [E39] : 2009/02/14(Sat) 20:43 :

こんばんは。
WPとOPでは、構造が違うからです。
WPはプーリのテンションが軸に常に掛かっている為、軸部の破損(水漏れ)となります。
一方、OPはプーリの部分が歯車になっており、クランク軸からチェーンで駆動されているので、テンションが掛かってない、故に軸受け部は破損することが無い。
また、オイルに圧力をかけて送油する為、形状も違います。
(簡単にいえばロータリーの様な構造)
だから、WPにあたる羽根の欠損はありえない!!!
ですから、通常のオイル交換サイクルをこなしていれば、オイルポンプ自体に故障が起きる事はありません!!
(あえて交換するなら、オイルプレッシャーセンサー?かな?)
ATにOPはありません!!AT内部の圧力で圧送されているのでポンプはありません!!(だってATの力で車が動くのですから)

DIYさん、オイルポンプをいじるより、ヘッドOHの方が効果があるのでは???又は、オイルパンを外して、掃除した方が効果あるかな?(既にOH済みでしたら、ゴメンなさい)

(4)Re:

 DIY [E38] : 2009/02/14(Sat) 21:21 :

DIYです。オレンヂウィンカーさんありがとうございます。
なるほどテンションの違いですか、、。
OPがチェーン駆動なので より力がかかると思ってましたが、、
今マニュアルを見返すと 確かにチェーンの振れ巾規定(10±2mm)で自転車のチェーン並ですね。それにプレッシャーリリーフバルブもあって圧送の感じです。納得しました。

実は数年前にO/Hして、その際、オイルパン内+内壁の清掃だけをしていました。近々また清掃がてらに開けようかと計画していまして、どうせ開けるなら何かを交換したい衝動(悪い癖?)に駆られまして、、、。
オイルプレッシャーバルブのスプリングくらいにしておきます。(安そうだし ><)
ありがとうございました。(^_^)

(5)Re:

 オレンヂウィンカー [E39] : 2009/02/15(Sun) 07:03 :

DIYさま
悪い病気ですね〜〜!!PRバルブのスプリングなんてヘタってませんよ!!!
だって、プレッシャーが掛かった時SPが機能するのですから、オイルラインが詰まる事はないでしょ!!!
ちなみに、圧送と言っても独楽が回る位の軽いテンション、クリアランスなので、圧送部の部品交換は必要なし!!!
確かにV8は交換が簡単そうですね〜〜〜(締付けトルクも低いし)
本当は設置済みの磁石→その効果を見るために→ついでに何か→オイルポンプ・・・・の図式ですか???

(6)Re:

 DIY [E38] : 2009/02/15(Sun) 08:20 :

>PRバルブのスプリングなんてヘタってませんよ!!!
ウヒャー! そこまで指摘されては交換できないですね!
何か交換するところはないでしょうかねー?
こうなったらオイルパンを止めているボルトでも交換します!!!
(と言いつつオイルレベルセンサーあたり行くかな?どれもこれも体感度0ですが、、、)
オレンヂウィンカーさん いろいろ情報ありがとうございました。