BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

社外品パーツの信頼性

過去記事No3259

No.3259 

社外品パーツの信頼性

 モグリ [E36 is] : 2009/11/17(Tue) 23:09 :

こんばんわ 初めて投稿する「モグリ」です。

 半年ほど前、Netで「フロントホワイトマーカー」の社外品を購入したのですが、実車のE36 isに取り付けたらボディーとの間に2〜3ミリの隙間が出来、これじゃダメと判断して返品したことがありました。
但しこの時ピンを折ってしまい、1個のマーカーは返品不能にしてしまいました。
 その後もオークションサイトは頻繁にチェックしているのですが、出品されているのは殆ど社外品であり、購入したものか否か悩んでいます。
 社外品は「安価」が魅力ですが、一方で「取り付け不適合」というリスクがあると考えています。 物にもよるのでしょうが、「買い」なのか「待て」なのかどのように判断したらいいのでしょうか?
 つい先日もある品物についてオ−クション出品者に問い合わせたところ、「返品について心配なら購入を見合わせてください」との返答を受け、「何と誠意の無い、商売気のない出品者なんだ!」と呆れ返ったことがあります。

(1)Re: 社外品パーツの信頼性

 100の名を持つ男 : 2009/11/18(Wed) 21:48 :

こんばんは、

嫌われ覚悟で、あえて書かせていただきます。

>「買い」なのか「待て」なのかどのように判断したらいいのでしょうか?

そんなこと、ご自身で考えればと思います。
お尋ねになるならば、こんな失敗をしてしまいました、おすすめの物はありますか?の方が皆さんからの書き込みがあると思います。

>「返品について心配なら購入を見合わせてください」との返答を受け、「何と誠意の無い、商売気のない出品者なんだ!」と呆れ返ったことがあります。

ごく普通な回答だと思いますよ。私も出品者側なら、そう返答します。

文句を言うのではなく、ご自身の問題をどう解決すればよいか、その1点を考えればよいかと思います。

上から目線ですいません。
では、満足する品を購入された方の書き込みあるといいですね(*_*o)

(2)Re:

 アル君 [E65_B7] : 2009/11/21(Sat) 00:51 :

モグリ様、今晩は(^^)v

私見ですが、推奨のメーカーは「HELLA」です。。。
HELLAはメーカー純正パーツのOEMを手がける、ドイツ最大のレンズメーカーです。
HELLA製品のクオリティーの高さには定評があり、その安心感はアフターパーツにも及びます。
友人がオークションでHELLA製品のマーカーを購入し取付しており、特に問題はなさそうなので、、、
これは「買い」かなぁ!?

新品部品の場合、ディーラーなどで指定している純正品以外にも、OEM「Original Equipment Manufacturer」
があります。
OEM供給パーツは純正品と同等品質でありながら、価格もお安く流通しておりますので、大変お買得です。
OEMは純正傘下の限られたメーカーになります。
常日頃、世界規模で品質改良・回収を行い品質の向上・維持を保っております。
注意点として、OEM品は商品のどこかに必ずメーカーロゴが明記されております。
明記ないアジア製や社外品ををOEMと偽る業者もおりますので注意が必要です。これは「待て」ですね!

社外品については、アジア製〜優良メーカーまで全てが「社外品」の枠となります。
日本国内の大手問屋さんが取扱っているメーカーであれば間違いないと考えて、「買い」かなぁ!?
但し、台湾・中国製の無印/無メーカーは、「待て」かなぁ!?

*素人な私的なレスですが、、、ほんの少しでもお役に立てば幸いです。
(モグリ様の御判断は、自身の責任範疇でお願いします)

では又(^^)/〜〜〜

(3)Re:

 yosaku : 2009/11/23(Mon) 22:28 :

オークションの評価欄を参考にしつつ、
出品者は、ショップなのか個人なのかなど、
オークションの買い手はリスクを承知で買うわけです。

出品者への質問は当然のこと、ノークレームノーリターン
のルール、安さと引き換えに博打的な要素もありますね。

安かろう悪かろうの可能性と、思わぬ出物にめぐり合う可能性
としては、前者の確立が高いかもしれません。(;_;)

(4)Re:

 モグリ [E36 is] : 2009/11/25(Wed) 23:25 :

こんばんわ モグリです。

回答内容について了解しました。
参考にさせていただきます。
皆様、親切な回答ありがとうございました。

失礼いたします。