BMWファン 【オーナーの掲示板】
オーナーズルーム掲示板

エンジンハーネスのトラブル(E38/E39)

過去記事No3307

No.3307 

エンジンハーネスのトラブル(E38/E39)

 DIY [E38 735] : 2010/01/19(Tue) 21:57 :

99年 E38のDIYと言います。
E38だけでなくE39(535,540)も同じなのでこちらで質問します。

エンジンハーネス(インジェクター〜センサー周りの配線一式)、特にE38、E39(M62エンジン)の強度、トラブルはどうでしょうか? ほとんどないのでしょうか?

今悩んでいることがあります。
エンジンハーネスと一体化しているBOX(インジェクター上の黒いBOX)をヘッドカバーを開ける際、インジェクターに刺さっているコネクタ押さえが欠けてしましました。(1箇所)
今は大丈夫なのですが、今後が心配(押さえがない)なのと、今年秋にインマニを開けて水周りの予防交換を予定しており、その際、このBOXを再度インジャクタから外す必要があります。
その際、再組み立てができなくなったり、他のコネクタ押さえも欠ける可能性もあります。
また、ハーネスが結構固くなっており、断線を誘発する可能性もあります。ベンツなどは結構ハーネスが逝かれるようですね。

もし、ハーネスが弱いのであればこの際一式交換してしまおうかとも考えます。(BOXだけの入手はできません。BOXとハーネスは一体です。部品代17万。作業はもちろんDIYです)

この辺の情報。ハーネスの強度、寿命。もしくは黒いBOXに関する情報などあればお願いします。
チョットマイナーな話なので検索してもなかなかヒットせず悩んでいます。
(;_;)

(1)Re: エンジンハーネスのトラブル(E38/E39)

 日曜大工 : 2010/01/22(Fri) 23:31 :

BMWに限らず、ハーネスやプラスチック部品の劣化は外車共通の悩みですね。特にV8系は発熱量が多く劣化も早く進むようです。

絶版車などでは、国産車の部品を流用(改造して装着)するケースが多いようです。
部品代を考えると旧車レストア系のショップに相談してみるのも手です。

(2)Re:

 DIY [E38 735] : 2010/01/25(Mon) 20:19 :

日曜大工 さん
情報、コメントありがとうございます。
ベンツに比べるとまだ、まし のようなのですが、、。

今回はプラのBOX内のコネクタ押さえが欠けたのを直したいので配線そのものは特に問題はないので、配線「だけ」をどこかに頼むのはしません。(BOXを交換したいのですが配線も付いてくるのが悩みの種です) 

将来も考え全て交換してしまうかな??