オーナーズルーム掲示板

エアバッグ警告の表示が消灯しない不具合は接触不良か

過去記事No1408

エアバッグ警告の表示が消灯しない不具合は接触不良か

No.1408 ykwmr [E39-540i!1998)] : 2005/01/24(Mon) 最終更新日2022/8/1 :

過去ログですでに掲載されておりましたら申し訳ありませんが質問させてください。

イグニッションをACCに入れてしばらくして、もしくはエンジンをかけた後も、
たまにセンターコンソール右下の『エアバッグ』の表示が消灯しないことがありま
す。当然ながら消灯しない場合はエアバッグは作動しないことになります。
私の車の場合、外付けのETCユニットが同じ配線に関係しているようで、消灯
しない時は加えてETCも利用できない状況となってしまいます。

これを解除するためには、一度イグニッションを戻し、ゆっくりキーを回転させると
正常になるのですが、何度もトライしないと解除されない時もままある状態です。

ディーラーには何回か入院させて診てもらったのですが、キーシリンダーの交換、
前回はハーネス周りの総点検をしてもらった後も、しばらくすると再発してしまう
始末です。どなたか同じ症状が出てらっしゃる方がいらっしゃいましたら、
対処法をお知らせいただけると幸いです。

Re: 接触不良!?(1)

 猿/ : 2005/01/25(Tue) 13:01:53 :

多分ETCユニットの配線の問題かと。おそらく、エアバック側⇒ETC側の
問題でなく、ETC側に通電しない状態が、エアバック側に影響しているものでしょう。
ETCユニットを一度取り外して電源を別から取り直してみては?

(※ETCってエテ公ぢゃないですよ    by 猿 )

Re: 接触不良!?(2)

 ykwmr/[E39-540i!1998)] : 2005/01/27(Thu) 14:43:56 :

>猿さん
 ありがとうございました。
 私もETC取り付け依頼をした某業者の仕事を疑って、そこを中心に
 ディーラーに確認をさせたのですが、結果原因不明だったのです。
 正直、お手上げです。

Re: 接触不良!?(3)

 猿/ : 2005/01/28(Fri) 10:16:54 :

あと、考えられるとすれば・・・
ETC/CARDを「刺してある状態の時」と「刺してない状態の時」ではいかがでしょう?
CARDの有無で変わるかどうか確認してみて下さい。
それとどのエアバックの警告灯か解りますか?
もしかしたらドアパネル内をいじった記憶ありませんか?

次の記事へ