オーナーズルーム掲示板

ブレーキパットとバッテリーが一気に・・

過去記事No2578

ブレーキパットとバッテリーが一気に・・

No.2578 初心者 [E39] : 2007/10/03(Wed) 23:22:12 :

ブレーキパッドの消耗サインが出ていてこないだディーラーに行ったら磨り減っているので
バッテリーの交換代30000円とで15万円くらいですといわれました。
ディスクに傷がついてるといわれました。
お金がないのでなんとか安く済む方法を探しています。
誰か一番安上がりな方法を教えてください!

ただ・・・古い型ですよね〜と僕の車を見下したディーラーが許せないという話もしたい涙。

Re: ブレーキパットとバッテリーが一気に(1)

 Verdandi/[E39-528iHL] : 2007/10/04(Thu) 00:21:51 :


 こんばんは。

 まずは、「古い型ですよね〜と僕の車を見下したディーラー」に関しては、気にしない方が
良いですよ。私もディーラのサービス窓口に行って、修理待ちしていると、営業マンが来て、
新車を勧められます。そのときに「愛車の調子は、いかがですか?」などと聞いてきたので、
「調子が良かったらココにいませんよ〜」とお調子者のような対応をすると、あっさりと
引き下がりました。新しい車を売るのも仕事ですから、気にしないようにして、少しでも良い
条件で修理してもらう方が結果的に吉です。できるだけ穏便に対応しておきましょう。

 さて、修理の件ですが、パッドセンサーからの信号を拾ったとなると、かなり摩耗している
と思われます。ディーラーで仮に4輪とも交換したとなると、これくらい掛かりますかね。
でも、バッテリーは、私もディーラーで今年の2月に交換しましたが、23,000円でした。
※何が違うのかな。

 安上がりな方法は、オークションや通販などで格安のブレーキローターとブレーキパッド、
パッドセンサーを購入して、一般の修理工場(BMW正規ディーラではない)に持ち込んで交換
してもらう、とか、BMW専門ショップ(正規ディーラではない)数店に相談し、見積もりを
もらって(合い見積もり)、安い店に持ち込む、などなど。

 参考ですが、横浜のBMW専門ショップのPPさんのサイトを拝見すると、価格表が掲載されて
いますよ。E39だと…、
 ブレーキローター Front:20,790円、Rear:19,320円
 ブレーキパッド  Front:10,185円、Rear: 8,610円
 パッドセンサー  Front: 2,730円、Rear: 2,730円
のようでして、トータルで64,365円。ただし、工賃が幾らかは、判りませんが、正規ディーラ
の約半額になりそうです。いずれにせよ、直接お店に相談されることをお薦めします。

 通販、オークションなどでの購入の手間暇を考えると、このようなBMW専門ショップの扉を
叩くのも手だと思いますよ。バッテリーもオークションや通販だと半額程度で入手できると
思います。※これは、ご自分での交換が可能ですね。

 少しでも参考になれば、幸いです。

Re: ブレーキパットとバッテリーが一気に(2)

 h.matsu/[E39-540] : 2007/10/04(Thu) 03:11:03 :

バッテリーはここへきてかなり値上がりしています。春頃から比べると20〜30%位上がっている様子です。ネット通販などで値上げ前の価格であれば買っておくのも良いのでは。取り付け前にしっかり充電すれば大丈夫だと思います。ただし、長期在庫のものもありますので、自己責任にてお願いします。
参考までに
http://www.bosch.co.jp/jp/aa/products/category.asp?id=1

Re: ブレーキパットとバッテリー(3)

 kuniburu/[e39528i] : 2007/10/04(Thu) 08:59:36 :

はじめまして。96年528に乗っていますが、私も今回車検(ディーラー以外の所)を受け、ブレーキパッド、ローター、バッテリー交換を指摘されました。ブレーキパッドはオークションで日清紡のパッドを選び、前後で16000円(パッドセンサーは今回やめました。)ローターは4年前に一度全交換していたので、ローターは替えませんでした。ローターが減っていたので、少し心配ですが。バッテリーはやはり4,5年前グローバルユアサの少し大きめの110を17000円ぐらいで買って自分でつけましたが、今回調べてみたら、100で倍近い値段でした。今回アトラス製を使ってみようかと思っていますが、どなたか、使っている方いらっしゃたら、調子はどうなのか、教えてください。バッテリーもブレーキパッド、ローターも消耗品ですが、いかんせん減りが早い上高価なのですが、命の保証と考え、あきらめています。

Re: ブレーキパットとバッテリーが(4)

 ALPINA(もどき)/[525i] : 2007/10/10(Wed) 23:03:17 :

バッテリーとパッド&ローター交換で15万。Dはそういう値段を付けるでしょう。
自分はつい先日パッド&ローターをオークションで落札して(ローターはスリットの入ったレーシングタイプ、パッドはノンダストのDEXEL)交換しましたが、作業を自分でやりましたので工賃はタダです。(購入総額は約7万でした)
パッド&ローターはプライベートでも充分に交換できます。使用工具も普通に売られているメガネレンチ、6角レンチ、ウォーターポンププライヤー等で出来ます。
ただしボルト類の締め付けトルクだけは不足してはまずいので、購入するか何らかの方法で確保した方がよいでしょう。
あとジャッキアップした車が倒れないようにウマなどで保持し、しっかりと安全を確保することも必要です。
自分も前に乗っていたE34の時にやったのが初めてでしたが、必要なのは少しのアクスル周りの構造知識と勇気(やる気?)です。
ただしとても重要な部位ですし、自信がなければ止めておいた方が良いでしょう。(だれかアドバイスをしてくれる人がいればベストですが)
お勧めするわけではありませんが、自分のような金欠人が究極に安くあげる方法の1つとしてご紹介させて頂きました。

ありがとうございました〜(5)

 初心者/[E39] : 2007/10/11(Thu) 23:43:33 :

しばらくぶりに見たらみなさんなんて丁寧な回答を(涙)本当に参考になりました!!!!!!!
やさしい人ばっかりで助かりました。初心者まるだしの質問でもこんなにまじめに聞いてくれてすっごくうれしいです。
画面にパッドが減ったと出たときにはすでにヤバイんですね。知らなかった〜
出てからだいぶ走ってます。
がんばってパーツを買って修理やサンに持ち込んでみます。

次の記事へ