オーナーズルーム掲示板

ブレーキの鳴きを無くしたい

過去記事No2681

ブレーキの鳴きを無くしたい

No.2681 きくりん [E39 ] : 2008/01/16(Wed) 06:20:53 :

皆様、いつも貴重な意見をよませてもらてます。先日ブレーキパッドがへったメッセージがでました、そこで交換したいのですが、ついでに、グェグぇっと鳴きまくるのを、
無くしたく思います、鳴きが無くなるようなベストなバッドあったらおしえてください、おねがいします。 0591

Re: ブレーキ(1)

 メルシー/ : 2008/01/16(Wed) 13:18:22 :

グェグぇっと鳴くのはBMW特有で、国産車と違って、パッドとローターを削りながら制動力を上げているので、パッドとローターの食いつきの良さから出る音です。パッドの材質によっては音の軽減があると思いますが、ある程度は我慢されて、ダストの少ないパッドがオススメです。汚れ方は、同じ距離を乗っても純正比の半分以下です。私はStudieオリジナルのZZDを使用していますが、大変満足しています。きくりんさんの気にする「グェグぇ」も純正よりは軽減されているので、気になりませんよ。

Re: ブレーキ(2)

 Verdandi/[98年式528i] : 2008/01/16(Wed) 23:17:11 :


 こんばんは。

 警告メッセージが出たということで、パッド交換時にパッドセンサーの交換も
必要ですので、準備なさって下さい。

 私もメルシーさんと同じパッドを全輪に入れています。ということは、メルシーさんと
お会いする機会があるかもしれませんね。横浜、神戸、仙台…。

 また、日清紡製のパッドも頻繁にお薦め製品として本サイトに登場します。いずれも、
「効き」よりも「汚れない」ことを重視した製品です。交換後は、しっかりと300km程度の
慣らしをすれば、鳴きの防止になります。

 グぇっという鳴きとは別に、BMWのブレーキは、頻繁にブレーキを利用する状況、
例えば渋滞でのノロノロ&ストップ&ゴーを繰り返すようなケースや山間部で頻繁に
ブレーキを利用するようなケースでは、鳴き始めると聞きます。もちろん、冷めると
鳴き止むとのこと。

 おしまい。

Re: ブレーキ(3)

 きくりん/[E39] : 2008/01/17(Thu) 06:16:25 :

メルシーさん、Verdandiさん、有り難うございます、sutudieは近いので行ってみますね、神戸です。。。 この鳴きには嫁もかなり困り果てていて、早くなんとかしてくれ
状態なんで、ある程度の出費にはokが出ておりニヤニヤしております(^^)v なんせ周りにいる人が何の音?ってビックリするぐらいグェグぇいってます、雨の日の次の日の朝なんか、錆び付いた金属のこすれるかん高い音も加わり最悪の合唱がはじまります。
なんとかこの音というか雑音というか、はやく静かな車にしたいものです。
 それからパッドセンサーってなんでしょう? 素人状態で無知な私です、おしえてください、おねがいします。

Re: ブレーキ(4)

 Verdandi/[98年式528i] : 2008/01/17(Thu) 07:34:23 :


 きくりんさん、こんにちは。

 パッドセンサーとは、パッドの摩耗を検出するためのセンサーです。
正式名称は、『BRAKE PAD WEAR SENSOR』と言います。これは、パッドが減ってくると、
次第にこのセンサーがブレーキロータに接するようになり、このセンサーが破損する
ことで、破損(おそらく断線)を検出して、インパネに『警告メッセージ』が表示されます。

 そのため、インパネにパッド交換メッセージが出たということでしたので、パッド
センサーの交換も必要になるのでは、ということです。
もちろん、パッド交換時にセンサー交換も同時にお願いすれば、何の問題なく、対応して
いただけます。費用もせいぜい1,200円/個程度(費用にバラつきあり)です。

 以上です。

Re: ブレーキ(5)

 タッキー&ツバメ/[’99-525i-HL] : 2008/01/17(Thu) 07:49:19 :

毎度です。
Dの話だと警告か出て確か、500KM?は走れるそうです。
私の意見としては、ローターも削ってピタっと止まるBMWにはヤッパ純正のパットが1番愛称がいいと思います。センサーも取り替える事だし。(^o^)

Re:(6) タッキー&ツバメ/[’99-525i-HL] : 2008/01/17(Thu) 07:52:55 :

「あいしょう」の変換が間違ってました(+_+)”相性”(*_*o)

Re:(7) ベルリンガー/ : 2008/01/17(Thu) 11:00:43 :

 日清紡パッド BARO(純正)ローターに変えて2年になります。

 純正品の制動はさすがアウトバーン対応で最初は感動です。が
街乗りのわたしもゲコゲコなくたびに視線をあび,耐えきれず交換に
走った一人です。ホイールも3日で真っ黒です (パラレル66

 サイトで日清紡を見つけ交換しました。ローターも触ってかなり
波打ってましたので同時に・・・

 当時純正で9万円が6万そこらで組替えられました。

 テイストは攻撃性が緩和され双方とも良い状態です。

 パッドの鳴きは100%は治りません。湿度で変化がみられます。
しばらくながせば消滅しますので気にはなりません。

 ホイールの汚れは劇的改善です。

 注意することは、日清紡はBMWより製品加工を禁じられていると
聞きました。面取りなしで手元にきますので参考までに・・・・
鳴きと制動に影響があると思いますので自己判断です。

 ローターは錆びどめを施したほうが見た目が良いです。
過去レスにもありますが私は市販のシルバー耐熱スプレーで対処しました
(パラレルなので中丸見えです)1本で足ります。2年めですが
退色のありません。パッドに関しては情報が豊富にありますので
皆さんのご意見を参考にされて下さい。失礼します。

(^^;)(^o^)

Re:(8) メルシー/[E39-Mspo] : 2008/01/18(Fri) 00:59:14 :

Verdandiさんの投稿にありましたセンサーですが、破損することで警告等が点きますので、
パッドの残量を自分で管理できれば、センサーを残してパッドを交換することもできます。
センサーは安いんですけど、ちょっとした節約になりますヨ。

Verdandiさん、いつも掲示板でしかお会いしませんが、私は横浜に出入りしています。
実は今日も行ってました(^^;
今後とも宜しくお願いします。

Re:(9) Verdandi/[98年式528i] : 2008/01/18(Fri) 01:13:19 :


 きくりんさん、便乗カキコにて、すいません。(;_;)

 メルシーさんは、「横浜」ですか、実は、私も「横浜」です。ということで、
もしかしたら、「横浜」か街中のどこかでお会いする可能性もありそうですね…。

#小生のE39は、前期型で、かつMスポでもないフツーの風貌ですが、チョコチョコっと
 少しだけアクセントのあるE39なので、「もしや?」とバレるかもしれませんね…。

 こちらこそ、今後ともどうぞ宜しくお願いいたします!

Re:(10) メルシー/[E39-Mspo] : 2008/01/18(Fri) 23:15:20 :

Verdandiさんも横浜でしたか。
Studieさんでお会いできそうですね。
私は白のツーリングなので、駐車場に止まってたら声かけて下さい。

きくりんさん、関係無い話題でスミマセン。

Re:(11) BB/[530iHL] : 2008/01/19(Sat) 01:54:29 :

年末に警告がでて、先日漸く前後ブレーキパッド自分で交換しました。
やはり純正品の効きとタッチが一番との思いから、純正品と同じJURID製を使用。
パッド前後で13500円でした。安全面からいくとベストな選択だと思っています。

ブレーキリリース時などのギーギー音はブレーキグリスにWAKOSを使用したせいか
ほとんどでなくなりました。
1年もすればまたで出すのかもしれませんが。
ま、そのときはまたグリスを塗りなおそうかと思っています。

以前は汚れを気にして日清紡など低ダスト品を好んで使用していましたが、効きはこれにかなうものはありませんね。
そのかわり1〜2週間で真っ黒ですが・・・

 なお、環境に配慮してパッドセンサは切れている部分を半田付けして再使用しました。(笑)

次の記事へ