オーナーズルーム掲示板

バリューローンについて

過去記事No2686

バリューローンについて

No.2686 たろー [E39] : 2008/01/17(Thu) 23:56:44 :

いつも、勉強させていただいております。
4年ほど前に、2001年式525iのMスポの認定中古車をバリューローンで購入しました。車両本体価格から5年後の査定額を引いた額のローンになっています。
そこで教えていただきたいのですが、今年3月に二度目の車検を迎えるのですが、正規ディーラーで車検を受けないと査定額は下がってしまうものなのでしょうか?
正規ディーラーは車検の額が高いのでプロショップにお願いしたいと考えています。
しかし、その事が理由で査定額が下がるようでしたら、正規ディーラーで車検を受けなければいけないのかな・・・とも悩んでおります。
教えていただけたら助かります。
よろしくお願いいたします。

Re: バリューローンについて(1)

 Verdandi/[98年式528i] : 2008/01/18(Fri) 00:46:54 :


 こんばんは。

 ハッキリと書かれている文書(冊子)などは、無いと思われますが、想像するに、
恐らく心配されている通りなのでは?と思われます。

 非常にセンシティブな話しだと思いますが、整備士免許を持った整備士がキチンと
マニュアルやガイドラインに沿って点検や整備、修理をしたのであれば、車としては、
機能も性能もその車が本来持つべきものを維持していると思われ、何の問題も無いと
思います。

 しかし、難しいのは、「価値」の査定です。認定中古車が市販の中古車よりも高いのは、
この「価値」が主なのでは?と思うのです。正規ディーラが整備し、管理しているから
こそ「価値」がある、すなわち、何かあれば「保障」する(もちろん、保障範囲内に限られ
ますが…)、ということなんじゃないかな。

 あくまでも私の個人的な感想、憶測=邪推ですので、参考程度で読まれて下さい。

Re: バリューローンについて(2)

 メルシー/[E39-Mspo] : 2008/01/18(Fri) 00:47:58 :

たろーさんの車はディーラー購入でしょうか?
基本的に、車検を何処で受けたかという事は査定対象になりませんが、
きちんと整備記録を残すこと(記録簿に記入してもらう)が大切です。
ディーラーでの車検データがある方が下取りは若干良いようですが、それは付加価値のようなもので、それよりも車の状態が全てです。
修復暦や内外装の状態、走行距離、記録簿の中身などで査定しますので、きちんと整備されていることが大事です。

Re: バリューローンについて(3)

 メルシー/[E39-Mspo] : 2008/01/18(Fri) 00:51:09 :

投稿のタイミングがVerdandiさんとダブってしまいましたが、その「価値」ってやつだと思って下さい。車検は法的なものですから、大事に乗ることが一番ですよ。

Re: バリューローンについて(4)

 たろー/[E39] : 2008/01/19(Sat) 21:30:27 :

Verdandiさん、メルシーさん、お返事ありがとうございました。

再来年5年目を迎えるのですが、ボディーは傷あり・走行過走行(現在やく8万キロ)なので売却するにもローンの残額が査定額を上回る事が想定されるので、色々と乗り続けるか、売却するかで、悩んでいます。
大変気に入っているクルマですが、何分身分不相応なクルマを無理して買ったため、今後ローン+不意の故障によるメンテ代等維持費が相当かかるようだったら売却せざるを得ないかと思います・・・

おっしゃるとおり、車の状態!が一番大事ですね。

Re: バリューローンについて(5)

 Verdandi/[98年式528iHL] : 2008/01/19(Sat) 21:57:35 :


 こんばんは。

 2001年式ということは、今年が7年目の車検ということですね。そして、走行距離が
80,000kmですか。確かに過走行車になりますね。基本は、10,000km/年ですので、少し
ばかり過走行ですね。

 7年目の車検の前後は、不具合(故障)の発生や推奨される部品交換もあるため、9年目の
車検や90,000km〜100,000kmに向けて、費用がかさむ可能性が高いのは確かですね。
もちろん、個体差があるため、必ず不具合が発生するとは、限りませんよ。(^^)

 一番厄介なのは、水回りの不具合ですね。これまでに交換歴がなかったならば、今後、
多少の水回りの不具合が発生する可能性が一番高いですかね。ラジエータ本体、ホース、
ウォーターポンプ、サーモスタット、ベルトテンショナーやプーリーまで交換となると、
それなりに大きな出費を覚悟しないと…。

 本サイトを長い期間、拝見させて頂いていると、皆さん、同じような時期に同じような
不具合に遭遇しているようです。どうしても、製造後、時間が経過した車体の維持には、
それなりのケア(費用)が必要になるんだなぁ、という一般論でした。

 少しでも参考になれば幸いです。

 もうひとつ。ボンネットの裏にシールが貼ってありますが、そこに80,000kmぐらいで
ラムダセンサーの交換を推奨する表示がありませんか。排ガス対策のために交換を
推奨しているのですが、このセンサーが意外に高価なんです。確か4個付いていたと思う
ので、これだけでもかなりの出費となります。全数交換しないまでも正規ディーラだと
交換せよ!という見積もりが来るかもしれませんね…。

 たまには、ボンネット裏に貼付されているシールをジックリ読むのも面白いですよ。

 おしまい。

次の記事へ