オーナーズルーム掲示板

TRANS FILESAFE PRO点灯したのですが・・・

過去記事No6044

TRANS FILESAFE PRO点灯したのですが・・・

No.6044 pakla [E39 525i] : 2012/04/07(Sat) 15:50 :

はじめまして

14年式525ⅰツーリングに乗っております。
走行距離は45,000KMで祖父から昨年譲り受けて乗っております。
とても調子良く乗っていたのですが、最近タイトルに載せた通り、
「TRANS FILE SAFE PRO...」というチェックランプがたまに点灯するようになってしまいました。
このインフォメーションが点灯してしまうとミッションが固定されてしまいます。しかしこれが点灯しても、エンジンを一旦OFFにしてかけ直すと点灯は消え何事も無かったかのように普通に走ってくれます。行きつけの修理工場に見てもらったのですが、特別ミッションの滑りも無く調子は良いと言われました。
恐らく誤作動ではないか・・・と言われました。

大事に至らなければいいと思うのですが、良き解決方法があったらご伝授下さい。
(;_;)

Re: TRANS FILESAFE PRO点灯したのですが・...(1)

 アル君/[E65_B7] : 2012/04/07(Sat) 20:26 :

pakla様...「初めまして」(^^)v

‘TRANS PROGRAM’ATの警告灯はヒヤっとしますね(^^;)
点灯するとATは3速ホールドとなり、ATが壊れたと思ってしまいます。

AT以外の異常でも点灯する事があります。。。
一つは、イグニッションコイルの不良です。
1本が不良でも警告灯が点灯しますので、コンピューター診断を受ければ、何番のコイルが不良なのか判断できます。
二つめが、オルタネーターの不良です。
過充電が原因で、警告灯が点灯します。
三つめが、ATかなぁ。
但し、AT本体ではなく、ハーネス等の断線でも警告灯が点灯します。

警告灯が点灯しても、エンジンを再始動すると消える事もありますが、早めに点検し対処するのが良いです。
放置しておくとコンピューターに異常信号を送り続け、高価なコンピューターを壊してしまう恐れがあります。

pakla様の祖父、BMWのファンかなぁ。。。
E39_525iツーリングは大切にされていた事でしょう。
良いクルマなので譲り受けた後も、大切に可愛がって下さいませ!

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re: TRANS FILESAFE PRO点灯したのですが・...(2)

 あ/ : 2012/04/07(Sat) 23:44 :

一度コンピュータ診断をしてみて下さい
異常個所が特定できるでしょう。

当方の場合は車速センサー異常でしたが、リセットしてもらって現在まで調子いいですよ?

Re: TRANS FILESAFE PRO点灯したのですが・...(3)

 BB/[530i] : 2012/04/08(Sun) 01:32 :

原因は色々ありますが最近よく聞くのがバッテリ端子の緩みです。

以下のブログが参考になるのでは無いかと思います。

http://blogs.yahoo.co.jp/e34mtaka/folder/665989.html

Re: TRANS FILESAFE PRO点灯したのですが・...(4)

 pakla/[E39 525i] : 2012/04/08(Sun) 09:16 :

アル君さん、あさん、BBさん
返信有難うございます。みなさんのアドバイスで落ち着きました。
さっそくDに行って診断してもらいます。
予算的なものはどのくらい用意して行けばいいのでしょうか…

BMW初心者なのでこれからも宜しくお願い致します!!

余談ですが、E39とてもいい車です。大切に乗りたいと思います。
ちなみに祖父はBMWきちで、昨年病気で倒れるまでは
E28→E34→E39と乗り継いできました。今は車に乗れない
のがかわいそうです。

Re: TRANS FILESAFE PRO点灯したのですが・...(5)

 アル君/[E65_B7] : 2012/04/08(Sun) 15:39 :

pakla様...こんにちは(^^)v
「こちらこそぉー、ご返信頂き有難うございます」<(_ _)>

レス頂いた皆様の情報提供により、心中が落ち着かれ何よりです(^^)
予算的には不良の部位にもよりますが・・・(^^;)
BMW診断システムディフェクトメモリーコールの、診断料金が¥3,780−!?程かなぁ。
コイルなら6本を予防交換して6万円程!?、オルタネーターなら7万円程!?かなぁ。
AT本体の修理となると高価ですのでぇー、リーズナブルで完治すると良いですね(^^)

pakla様のお祖父さん、BMWに乗り継がれた大先輩ですね。
ご病気でBMWに乗れないのは残念…心中お察し申し上げます。
病気が快復され、元気になる事をお祈りします。
E39_525iツーリングは、愛情を持って大切にして下さい。

お祖父さんへ、当HP‘BMW@RUN’をご紹介されては如何でしょうかぁ。
BMWに乗れない今、BMW好きなら良薬になると良いなぁ。
そして、お祖父さんとBMWに付いて語り合う事です。

〈追伸〉
本日、春の陽気に誘われ、愛機でドライブしてきました。
気持ち良かったですよぉ(^_-)-☆
走り終えた後は、今から洗車(虫さんの体当たりが・・・(;_;))します。

では又 by アル君(^^)/〜〜〜

Re:(6) 野菜屋/[525HI-L] : 2012/04/08(Sun) 15:48 :

これって、ATのシフトポジションセンサーの不良では?
E39の持病で当方もなりました。
部品交換で③諭吉くらいですが、私は購入した車屋でいとも簡単に
接点不良修理で①諭吉以下でした。ミッションの横についてます。

Re:(7) pakla/[E39 525i] : 2012/04/10(Tue) 09:25 :

アル君さん

有難うございました。これからも宜しくお願い致します。
ドライブ… いいですね!
こちらも今週末にでもいこうかな!なんて思っております。

野菜屋さん

アドバイス有難うございます。
こちらの方も確認したいと思います。
これからも宜しくお願い致します。

Re:(8) あん/[01年E39 530iMspo 黒] : 2012/04/10(Tue) 13:00 :

paklaさん、はじめまして
当方も昨年点灯して、AT本体の故障だったので載せ変えました。
paklaさんの場合エンジンの掛け直しで戻るということなので、
調べてみないとわかりませんがポジションセンサーの可能性が高いのかと…

Re:(9) NOTA/[E39] : 2012/04/12(Thu) 21:06 :

paklaさんこんばんわ。2010年に同じ症状でした。
当時の記事を貼り付けておきます。一読してください。
当方で何台か直しました。同じ症状ですのでDDさんへのサイトへも記事もUPしておきましたので参考になさってください。
http://bmwfun.x0.com/owner/e39/2980-log.html

次の記事へ