オーナーズルーム掲示板

純正ナビGPS未測位

過去記事No6075

純正ナビGPS未測位

No.6075 あん [01年E39 530iMspo 黒] : 2012/04/16(Mon) 21:38 :

皆様こんばんは
一難去ってまた一難(~_~;)
ここ最近、ナビの様子がおかしいんです。
純正ナビがGPS未測位状態になり
自車位置を正確に表示しない事がしばしば・・・
ナビのGPSセンサーの不具合かと思ったんですが
レーダー探知機も同じタイミングでGPS未測位になります。
他のレーダーも試してみましたが同じ結果でした。
GPS測位を妨害する何かが自車に存在する気がするんですが
そんな事ってあるんでしょうか?
経験の方いらっしゃいましたら、享受願います。

Re: 純正ナビGPS未測位(1)

 GMS/[CSL6E91-325] : 2012/04/17(Tue) 10:11 :

レーダーやETCの場合、外車のフロントガラスの問題で電波が
届かないのがある、というのは聞いたことありますが

GPSは??ナビは純正ですか?
両方一緒にそうなると言うのは!?車以外の問題は無いのでしょうかね

以前横須賀方面でGPSが狂ったことありますが
その時は友人と全く車種もナビの種類も違うものでしたが2台とも
おかしくなりました

軍事施設が近いので米軍が電波出してるんじゃ??なんて言う話にしてしまいましたが・・・(^^ゞ

それ以降問題は出ていませんけど・・・

Re: 純正ナビGPS未測位(2)

 gms/ : 2012/04/17(Tue) 19:03 :

こんにちは。
聞いた話ですが、GPSはアメリカ軍の所有物になりおまけでカーナビ用に電波?を使わせて頂いている状態らしいです。
メンテナンスや何か起きそうな時は、優先されるのでナビに電波が届かない・・・。
正式なコメントはないので・・・・。
その時期ですと北朝鮮のミサイルかロケット問題?
イラン問題とありますからね。
TVのニュースと連動しているはずですからチェックしてみると面白いですよ。

Re: 純正ナビGPS未測位(3)

 あん/[01年E39 530iMspo 黒] : 2012/04/19(Thu) 15:15 :

GMSさん、gmsさん、ありがとうございます。
純正ナビ、社外レーダー(GPS付)の使用です。
レーダーは他の車(会社のデミオ)に設置すると普通にGPSを測位しました。
約1年前にも同じ症状が一時的に発生しましたが、それ以来です。
昨日、今日は両方共正常にGPSを測位していますので様子をみてみます。

次の記事へ